勉強も仕事も遊びも、「余ったエネルギーで」やる。 | 自分らしさを追求する女性セラピスト  Hitomiのブログ

自分らしさを追求する女性セラピスト  Hitomiのブログ

女治療家ひよっこダンサーがお伝えする「できる女」の作り方

こんばんは、Hitomiです。

明日は、メルマガ用コラムを書かないと行けない日なのですが、ちょっと書きたくなったので
別の話題を。

このブログを読んでくれている皆さんは、セラピストの方も多いと思います。

勉強熱心な方が多いし

お仕事もすごく頑張っているんじゃないかと思います。

うちの主人も、超がつくほど真面目というか、凝り性というか
ものすごく丁寧に仕事をしているようです。

わたしとまだ付き合っていた頃
わたしの誕生日プレゼントのために、なんばパークス中のカバン屋さんをすべて回って
良さそうなものをチェックした上で、買いに連れて行ってくれたこともあるので。。

わたしにはできません。
(私はネットで、「これいい!」と思った時計をプレゼントしたらめっちゃ喜んでくれて大事にしてくれています。1歩も歩かず。。直感も大事よね・・?笑)

そのせいもあって、ただでさえ出張が多いのに毎日残業。。

最近はかなり疲れています。

そこでですね、育児にも関連してくるのですが
この主人のようなのはNGな例でございます。いつか辞めさせようと思っています。

なぜか。

「寝だめ」って、働く人々の中ではよく聞く言葉ですが
つまり、一生懸命働いているみなさんは慢性的に睡眠不足になっているということを表しているのです。

免疫力の話になりますが、
睡眠不足にめげず、ガンバっている人は、病気になる候補生だと言えます。

なぜかと言いますと

免疫を担う白血球は、睡眠によって作られます。

過労や睡眠不足が続くと、この白血球が上手く作られなくなり
病気の発生因子を次第に防御できなくなってきます。

受胎後1ヶ月の妊婦が5時間睡眠を続けた結果、「移植の必要な内臓の奇形」が発生することがあるとも言われています。

私たちの細胞は、約60兆個あり、毎日約1兆個ずつ入れ替わっています。

遺伝子をコピーし、それをもとに新しい細胞が作られていくのですが、
これには、時々コピーミスが生じます。だいたい少なくみても100万個に1個の割合と言われていますが、1兆個を100万で割っても100万個。
毎日100万個のコピーミス細胞が産まれているのです。

このコピーミスは、疲労がたまっていたり睡眠不足によりもっと頻発してきますし、

コピーミスにより、突然変異が起こって細胞がガン化したりする場合もあります。

幸い、こういったものが発生しても、白血球がいち早く駆けつけ、分解してくれるのですが

残念なことに、睡眠不足や過労状態では、この白血球が上手く働いてくれないのでした..

つまり、仕事も遊びも勉強も「がんばりすぎ」ていると

免疫力に悪影響を及ぼすのです。


食事と、睡眠。そしてゆったりとした正しい呼吸。

これらが十分に確保されて十分に満たしたエネルギーで

仕事も、遊びも、お勉強も楽しみましょう。

子どもにも、夜遅くまで勉強させるとかバカなまねはしないように。
それが、身体的にはもちろん、精神的にも子どもの良い成長に繋がります。


主人が帰ってきました。


それでは!!

Hitomi