ママとベビーのヨガを開催しました! | 自分らしさを追求する女性セラピスト  Hitomiのブログ

自分らしさを追求する女性セラピスト  Hitomiのブログ

女治療家ひよっこダンサーがお伝えする「できる女」の作り方

こんにちは、Hitomiです☆



昨日も、ママヨガを開催しました!

とてもよく晴れたいいお天気でしたが、朝からかなり冷え込んでいましたので今日はほぐしを多めにしたメニューにしました!


今日は、新たな参加者が1組来てくださいました☆

来る予定の方々2組が抜けたのでこの日も三組のママとベビーで実施!




息子さんはすまし顔。

同じくらいのベビーちゃんの参加はいつかなー?


それでは開始。

まずはシャバアーサナ(仰向けで寝た姿勢)で呼吸を体の隅々まで入れていきます。


背骨をほぐしながら起き上ってきて、よろしくお願いします!


はじめは、頭・顔からほぐしていきました。

頭蓋骨は22個の骨で構成されており、日々のゆがみやストレスで硬くなっています。

特に頭ばかりを使うパソコン業務が中心のお仕事をされている方は特に!

普段顔をほぐすことはないと思うので今日は取り入れて見ました。


それから脚ほぐし、肩ほぐし。

始めのインタビューでは、「肩こり」に悩んでいるといった声が上がったので

肩こり特別メニュー(?!笑)を組み込みました。


なのでこの肩ほぐしを行っただけでも、「なんかスッキリ?!」感じていただけたと思います。

これでも感覚がわからない場合もあります。

それは、凝りすぎて慣れきってしまっている場合ですね。他の部分も動かしていくと徐々に自分の感覚を感じることができるようになってきます音譜


先週と同様、骨盤の呼吸をしてからママのためのポーズへ。

寒い日は身体がより凝り固まっているのと、ヨガは初めての方がいらっしゃるので

この日はママのためのリフレッシュシークエンス☆

おもに臥位でのポーズを中心に実施しました。


身体の背面と、側面を気持ちよく伸ばし、ねじりの動きを取り入れて背骨から体を活性化ラブラブ!

背骨は、あらゆる不調の原因となります。つねにしなやかでいられるのが理想です。


そして、腹直筋のチェックをしました。

だいたい産後のお腹は腹直筋離開といって、お臍の上の腹筋と腹筋の間に隙間ができてしまいます。


産後の腹筋はどうなるか 参照。


2cm以上の隙間ができてしまっているママがいらっしゃいました。要注意です。

こちらも腹直筋に効くポーズを実施。結構きついですねえっ


ベビーの時間では、股関節の硬さが気になるお子さんがいらっしゃったので、

股関節回りぐるぐるポーズとお腹のマッサージ。そしてがっせきのポーズで股関節へアプローチ。

股関節の硬さは背骨とも関係しているので、まんまる背中で背骨マッサージを取り入れました。

股関節が硬いと、お腹まわりも硬くなりがちで、便秘などの症状が出る場合があります。

便秘の時にはこのヨガとマッサージが効果的ですよ☆


ここで、うちの子がぐずる。笑

なので、歌いながらのベビーマッサージ&ヨガを2つさせていただきました。

お姉ちゃんたちは賢いのにぃ~汗


そして、骨盤の腸骨という骨を片方ずつ調整し、足の長さのバランスを整える動きをしました。


最後はリラックスポーズとシャバアーサナでフィニッシュ。

この日もチビさんたちが動き回るので、ママたちも気になって完全にはリラックスできないようでしたが




終わった後は、やっぱり「全然違う!」と。


日々の生活での歪みで、この快適さを忘れているだけなんですよー


肩こり、腰痛は慢性化するとそれがなんだか当たり前になります。

私も昔、そうでした。あるのが当たり前で、整骨院に通って、それでもよくならない。


でも、当たり前じゃないんですよ!

毎日じゃなくても、定期的に調整するだけで、だんだんとよくなってきます。


4月から職場復帰されるママが2名いたので、今回をきっかけに身体を見直してもらえたらなぁー

と願うのでした^^

だって、まだ若いですから!!


参加されたママとお子様たち、おつかれさまでした。

お仕事がんばってくださいね☆



プレママ・産後ママ向け子育ての”ちょっと変わった”知識満載無料メルマガ

セルフケア、子どもの健康管理を整体的視点で情報配信しています。

http://archive.mag2.com/0001627916/index.html


読んでいただき、ありがとうございました。


Hitomi