ママとベビーのヨガを開催しました!! | 自分らしさを追求する女性セラピスト  Hitomiのブログ

自分らしさを追求する女性セラピスト  Hitomiのブログ

女治療家ひよっこダンサーがお伝えする「できる女」の作り方

こんにちは、Hitomiです


本日は、ママヨガ教室を開講しました!

慣れない部屋(和室)と初めてのママとベビーたちで少し緊張しましたが

楽しく終えることができました!


今日はお天気も良くポカポカ陽気で気持ち良かったですね!

3組のママとベビーちゃんたちが来てくれました☆


みんな、167か月だったので、うちの子(6か月)はお姉ちゃんお兄ちゃんたちを眺める眺める。。しばらくはご機嫌に過ごしてくれました☆






少し内容を紹介。


はじめは、仰向けで寝る。シャバアーサナと言います。屍のポーズ。

床面に体沈み込むようなイメージでゆったりと呼吸していきます。


産後の忙しいお母さんたちは、身体のいたるところに違和感が…


背骨をほぐしながら起き上ってきて、足指からほぐしていきます。

末端から身体を緩めると、身体の中が緩むので、ポーズをとりやすく、怪我もしにくくなります。

全身の血流もUP


そして胸を開くポーズ。

授乳中のお母さんは、知らぬ間にうずくまるような姿勢になり、調整する暇がないと

どんどんその姿勢が固定化されてしまいます。


姿勢と感情には関連があります。うつむき姿勢は「うつ」っぽくなります。

気分が沈んでいるときは、かならず姿勢もうつむきです。

呼吸とポーズでゆっくりほぐしていきます。


その後は、ママの美アップシークエンス☆

身体の側面、全面、脚の裏側を気持ちよく伸ばし、バランス感覚も整えていきます。



ベビーマッサージ☆



足からはじめます。あかちゃんはいきなり顔や体を触られるとびっくりするので足からウォーミングアップ。ちょうちょのお歌に合わせて全身ストレッチです。


足は第二の心臓と言われ、また足裏への刺激は運動神経を発達させます


足マッサージ、背中マッサージと続き、ベビー同士でこんにちはー!!といいながら

ママの動きも促していきます。


最後はお胸のマッサージでおしまい~♪


ママの骨盤を整えていきます。

骨盤を引き上げて呼吸し、ポトンと落とす時に骨盤が調整されます。

ストンと落とすことがコツ★


骨盤底筋の呼吸は、産後の必須体操です。

出産のときに、骨盤底筋は最大に引き伸ばされ、しばらくはゆるゆるです。

ほおっておくと、子宮やその他の内臓が下垂し、さまざまな不調や病気につながります。

尿漏れや、膣がパカッと開いた感じ…><とっても不快な感覚が残ってしまいますし、

なにより、次の赤ちゃんを考えた時、妊娠中のさまざまな不調を呼び込んでしまいます。


しっかり整えておきましょう☆


最後は再びシャバアーサナで深呼吸。。

ベビーたちはなぜか全員ママにべったり。笑



今回はモニター参加だったので、

感想も書いていただきました☆




ヨガの後は、骨盤や背骨が楽になったという感想も聞かれました!




ママとベビーのヨガは1か月以降のベビーとママが参加できるので、外出機会の少ない産後ママに気分転換としても楽しんでいただけす。

プレママ・産後ママ向け子育ての”ちょっと変わった”知識満載無料メルマガ

セルフケア、子どもの健康管理を整体的視点で情報配信しています。

http://archive.mag2.com/0001627916/index.html


読んでいただき、ありがとうございましたラブラブ


Hitomi