脊柱は、人体の柱です! | 自分らしさを追求する女性セラピスト  Hitomiのブログ

自分らしさを追求する女性セラピスト  Hitomiのブログ

女治療家ひよっこダンサーがお伝えする「できる女」の作り方

リハビリの臨床で結果が出せる

        脊柱の評価と治療




   脊柱は24個の骨の集合体であり、人体の柱となる重要な存在です

骨盤は人体の土台(地盤)」に例えられるように、

脊柱は人体の大黒柱」として考えなければなりません。

 脊柱を細かく評価治療せずに患者さんの身体を診る事は、柱が歪んだ家を柱を直さずに外壁や窓枠を修理するようなものです。



       20年遅れた脊柱の評価をしていませんか?

未だに「前湾」「後湾」「側湾」といった大ざっぱな評価で脊柱を診ていませんか?



              脊柱の評価

 脊柱を評価する際には以下の項目を考える必要があります。

・頸椎と腰椎の関係

・胸椎が及ぼす頸椎と腰椎への影響

・メジャーポイントがもたらす脊柱全体への影響

・サブラクセーション(真性歪み)

・カンパイセーション(仮性歪み)

・個々の椎骨の変位の方向(下方、左右、捻れ)


              脊柱の治療

 評価で得られた情報を元に、個々の椎骨の左右や捻れを修正し椎間を広げる様に矯正し、脊柱の全体性を改善していきます。



             脊柱治療の意義

・骨構造的安定性の改善

・神経圧迫の改善

・脳脊髄液環流を改善

・脊柱性の頸部背部腰部痛の改善

・体幹運動の円滑化

・内臓機能の調整(今回の講義では触れません)



 この講義ではカイロプラクティックの評価法と治療法を応用し、リハビリの現場で使いやすく改善したテクニックをご指導致します。


[脊柱の変位について]

・頸椎~胸椎~腰椎の関係性

ディストーション(真性歪み)とカンパイセーション(仮性歪み)

[脊柱の評価]

・スタティックパルぺーション(静的評価法)
・モーションパルぺーション(動的評価法)
・指標とコンタクトポイントの触診

[脊柱の治療]

・坐位での脊柱の調整法(頸椎、胸椎、腰椎)

・臥位での脊柱の治療法(頸椎、腰椎、胸椎)
・メジャーポイント(メインの問題)の評価方法


[リハビリの臨床で結果が出せる脊柱の評価と治療①]

内容:

・頸椎と腰椎の関係
・胸椎と頸椎腰椎の関係
・ディストーション(真性歪み)とカンパイセーション(仮性歪み)との判別法
・スタティックパルぺーション(静的評価法)
・モーションパルぺーション(動的評価法)
・指標とコンタクトポイントの触診
・坐位での脊柱の治療法(頸椎、胸椎、腰椎)



[リハビリの臨床で結果が出せる脊柱の評価と治療②]

内容:

・臥位での脊柱の治療法(頸椎、腰椎、胸椎)

・前方変位の調整
・腰椎ソフトテクニック
・メジャーポイント(メインの問題)の評価方法
 脊柱全体の問題を生み出している椎骨を探す評価方法が学べます。



[受講者さんからのテクニックレビュー]

T.O先生 理学療法士3年目
 C5の不全損傷の方へ、ソフトテクニックにて脊柱へ介入後、常に頭がふわつく感じがあるといった不定愁訴が改善した。


I先生 理学療法士
 環椎調整を行ったところ、可動域自体に変化はハッキリとは見られませんでしたが、患者さんからは首が軽くなったと言われました。


S先生 理学療法士4年目

 第一頸椎の調整で、脊柱起立筋が緩み腰痛が治った。



      [ 講 習 会 詳 細 ]


講 師 :IRA研究会本部会長 仲村ケイ、IRA研究会認定インストラクター


受講料 :各講義(①、②) 9,800円

       両方受講   18,500円



対 象 :医師、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士

開催日時:平成24年11月4日(日)

会 場 :香椎商工連盟会館

 脊柱①9時30分~12時30分  

 脊柱②13時半~16時


お申込みはこちらより

http://www.ira2011.com/spinal/