経験者さんの綺麗な着方コース★茶道の初釜に向け二重太鼓の結び方レッスン | 大阪着付け教室  ayaaya’s着物コーディネート

大阪着付け教室  ayaaya’s着物コーディネート

オシャレな着物コーディネートを提案する、大阪着付け教室のブログです。


テーマ:
大阪着物着付け教室 ayaaya's (アヤアヤズ) ブログです
 


大阪 淀川区阪急三国駅が最寄り駅の自宅教室にて、着物着付け教室を行おります。
 
レッスンスケジュール/メニューと料金/お申し込み/着付け教室について/ayaaya’sネットショップ/七五三・成人式・家族写真の前撮り後撮り
1/20着物イベント『ヤバいキモノ展』
 




経験者さんの綺麗な着方コース★茶道の初釜に向け二重太鼓の結び方レッスン



京都府長岡京市からお越しの、Yちゃん。
茶道を習われていて、レッスンの翌日が初釜の日とのこと。
この日のレッスンは二重太鼓の結び方をみっちり行いました。

名古屋帯での二重太鼓も、着付け教室ayaaya'sの手順で習ってくださっていたので、
巻き方は難なくクリアされましたよ。
ちょっと袋帯は固くて重たいけれど頑張ってくださいました。


 
 
 
 
 
Yちゃんはアンティーク着物が大好きで、持っている名古屋帯はもともと短い名古屋帯
が多いです。
(アンティークの名古屋帯やリサイクルショップの名古屋帯は長さが短い場合が多い)
 
ですので、Yちゃんは名古屋帯を巻く時は、短い名古屋帯でお太鼓結び(ルミちゃんアヤちゃんお太鼓結び)の
手順を愛用されてます。
 
今回の袋帯も、そのルミちゃんアヤちゃんお太鼓結びを応用して、レッスンしました。
 
 
 
 
生徒さんの中で、何個も手順を覚えるより手順を統一した方がやりやすいという場合があります。
そんな時は、短い帯でお太鼓結びの方法なら、長くても短くても帯が巻けるのですごく便利です。
 
 
 
 
 
帯揚げや帯締めの結び方も、再度確認しましたよ。
 




とても美しい二重太鼓が仕上がりました。
Yちゃんがんばりました。
翌日初釜に行ったあとで、レッスンのご感想を頂きました。
 
『あや先生、昨日はお稽古をありがとうございました!🙇着物のご相談までさせていただいて、本当にありがとうございます。本日の初釜はかなりギリギリの起床でしたが、前日にお稽古をしていただいたお陰でスムーズに着付けることができました!昨日は着物屋さんでいい感じの訪問着も見つけて、悪目立ちすることなくつつがなく終了することができました🍵笑』


ご感想頂き、嬉しいです。ありがとうございます。
生徒さんのご感想や口コミなどは励みになって糧となります。
こちらこそ本当にありがとうございます。

次回のレッスンもとても楽しみにしています。



 
 

 

 
 
 
◆◆大阪着物着付け教室ayaaya’s ◆◆

 
 
大阪着付け教室ayaaya'sHP



◆アクセス・・・阪急宝塚線 三国駅より徒歩10分程度。自宅教室のため詳細はお申込み後お伝えします。

メールでのお問い合わせはこちら

MAIL;aymonk1108aymonk1108★gmail.com

(メールは★を@に変えて送信してください。) 

 
 
 
 
 
 
 

ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

下の写真を、1日1回見たよのポチっと、お願いしますポチっとしたらいろんな着物ブログのページにも移ります。

 

↓↓↓

 

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ

にほんブログ村

 
 
 

着物着付け教室ayaaya's 大阪さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス