1日で2レッスン!さとちゃんの礼装レッスン | 大阪着付け教室  ayaaya’s着物コーディネート

大阪着付け教室  ayaaya’s着物コーディネート

オシャレな着物コーディネートを提案する、大阪着付け教室のブログです。


テーマ:
大阪着物着付け教室 ayaaya's (アヤアヤズ) ブログです
 


大阪 淀川区阪急三国駅が最寄り駅の自宅教室にて、着物着付け教室を行おります。
 
レッスンスケジュール/メニューと料金/お申し込み/着付け教室について/ayaaya’sネットショップ/七五三・成人式・家族写真の前撮り後撮り
1/20着物イベント『ヤバいキモノ展』
 

1日で2レッスン!さとちゃんの礼装レッスン


私は三姉妹なのですが、三姉妹の末っ子のさとちゃんも着付け教室に来てくれてます。5歳下の妹。小さいとき妹二人とは喧嘩ばかりでしたが、今は友達、いや親友です。
奈良から2時間くらいかけて、きてくれました。
さとちゃんはこれまで、草履で着物を合わせたことがあまりなく、クリスマスパーティーやビアパーティーやランチ会を楽しんでくれてました。靴やヒールで合わせて、ブラウスインなど洋服ミックスで着物を着ていました。
でも、着物友達ができていくなかで、生徒さんやみんなと話したり着物姿を見ていたら、ちゃんと着物がきたい。礼装も着れるようになりたい。二重太鼓もしたくなったそうです。
そして、キレイめな格好もしたいのですって。洋服ミックスばっかりは飽きたといってました。笑っ
今回は教室の着物と袋帯をでレッスンしました。
着物の着方も襦袢の着方も一つずつ復習しつつ、二重太鼓まで。


帯揚げも綸子などの素材で、縮緬より結びにくいのをチョイスして、復習しながらレッスンしていきました。
二重太鼓もばっちりできましたよ。


とても清楚でさわやかなママコーデと着物姿と思います。



洋服の上からも、練習してくれました。この日は二人とも多忙の中でのレッスンでしたが、これも良い思い出になったと思います。






姪っ子の行事などで頑張ってきてくれたら嬉しいです!ファイトさとちゃん。

最後に。
さとちゃんは、毎日着物を着るわけでもない、3カ月に1回くらいのペースで着物を着ている感じです。それでも、毎回綺麗にきれてるし、今回も手順忘れてるかなと思ってたら、結構しっかり覚えてました。

聞いてみるとさとちゃんは、着付け教室で渡したレジメの写真を撮って、いつでも見返せるようにしているらしいです。
着る前の日などは、必ずレジメを読んで着物を着ているから、久しぶりの着物でもうまくいくと言ってました。
なるほど。
レジメはオリジナルなので、転載やコピーや譲渡は禁止してますが、自分のためにこのように便利に使うのはよいことですよね!
生徒さんの皆様、たまにしか着物を着ないという方はやってみるとよいですよ❤️


 
 

 

 
 
 
◆◆大阪着物着付け教室ayaaya’s ◆◆

 
 
大阪着付け教室ayaaya'sHP



◆アクセス・・・阪急宝塚線 三国駅より徒歩10分程度。自宅教室のため詳細はお申込み後お伝えします。

メールでのお問い合わせはこちら

MAIL;aymonk1108aymonk1108★gmail.com

(メールは★を@に変えて送信してください。) 

 
 
 
 
 
 
 

ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

下の写真を、1日1回見たよのポチっと、お願いしますポチっとしたらいろんな着物ブログのページにも移ります。

 

↓↓↓

 

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ

にほんブログ村

 
 
 

着物着付け教室ayaaya's 大阪さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス