私は出産前に育児日記を買いましたキラキラ3




入院中は、産院が用意していた紙にかいていた。


(おっぱい、ミルクの量と時間、尿・便の回数を簡潔に)


入院中の日記は、今まで使ってた手帳にかいてた。




帰ってきてからは、


買った日記にばっちりつけてます↑





買った日記はこちらに詳しくのせてます


リンク 育児日記と手形足形命名セット






実際かいてみると こんなカンジ↓↓☆



Mikaのみかっちブログ



たてが時間、


オムツ・ねんね・食事の欄がそれぞれあって、


その横には簡単なメモが書けるようになってる。




これがものすごい使いやすいheart+kira*


そして見やすいheart+kira*





私は、オムツ・ねんね・食事の欄の一番下には、


その日の合計を書くようにしてますキラキラ3




一番下の欄には日記をかいていて、


その日の出来事、その日できるようになったことを


書いてるかな(*´ェ`*)





見開き2ページ分で1週間分なので、


一番右のスペースには、


その1週間でできるようになったことをまとめたり


重要なことをかいておいたりしています!!+゜






ほんととっても使いやすくて見やすいので、


あとから見返したときにすごく役に立つheart+kira*






睡眠時間がどれくらいになったとか、


授乳間隔がどれくらいになってきたとか、


便の回数は毎日何回くらいだとか・・・




日記つけてなかったらわからないもんね。






そして、もう一つやってること。


これは妊娠期間から(というかブログ初めてから)


やっていることなんだけど、


毎日の夕食を写真に撮って控えていることご飯





始めは、ブログに何のせよう?ってなって


食事でものせるか~みたいな感覚でやってたけど、


毎日何を食べているか一目瞭然だし、


メニューがあまりかぶらないように、、とも思うし、


記録としてしっかり残る!


やっていてすごくいいなって思いましたキラッ




産後、自宅に帰ってきてからも毎日撮ってますキラキラ3



最近のごはんの一部↓↓☆



Mikaのみかっちブログ



Mikaのみかっちブログ



Mikaのみかっちブログ


Mikaのみかっちブログ



Mikaのみかっちブログ



まま、簡単なものばかりだけど一応毎日つくってます!


ブログに記録としてのせたいけどそんな時間もあまりなく(;´▽`A``





で、これをやってることで最近役立ったことが・・・





一昨日、小児科に行く前、


リンク 顔・体の赤みで小児科へ*生後64日*




何が原因なのか?


母乳が原因なら、私は何を食べた?




・・・で、写真を見返して調べることができた。





もしかしてこれ??


と、思い当たるものを先生に相談することができた。












写真なら日時がしっかり残るし


一瞬撮るだけなので手間もかからない!!+゜







今、母乳育児やってるこのときこそ、


自分の食事内容もしっかり控えておきたいなって


より思いました~○●










これからもしっかり


さつきの成長日記をつけていきまーす(*´∀`*)