最近、きになることがありました。




1週間くらい前から、さつきの顔に赤いポツポツしたものが


みられるようになったんです・・・


虫さされのような、みみずばれのようなものが


できてたり。



始め、顔まわりの髪の生え際にできてたりしたので


乳児湿疹てことかなーとか思ってて、


でも常にでてるわけじゃないしそこまできにしてなかった。



日記を見返すと、


6月27日の欄に、


「目頭のあたりが赤くなってる!そのせいかじゃっかん


手を目にもっていっててかゆそうにしてるの・・・


(お昼の話) けど夜にはひいてた!なおってた」


ってかいてある・・・



6月28日の夕方にも、


さつきのおでこに虫さされのような赤みがあって。


旦那に 「さつきが蚊にさされた!?」 ってメールしてた。


でも旦那がかえって来たころには、ひいてた。。。




ひどい赤みがでたのは、7月3日~ だったかなぁ。


4日の夜、お風呂入る前はこんな・・・



Mikaのみかっちブログ



服ぬがせてびっくり。からだにもけっこーでてたんです。


かおもかなり・・・(ノω・、)




で。よく考えたら、お風呂前に授乳してて、


そのあとにでたんだよね。




Mikaのみかっちブログ



まぶたにも。



Mikaのみかっちブログ



このへんなんてほんと虫さされみたいな点々が・・・






で。 母乳が原因なんじゃないか!?


って初めて思ったんです・・・






それから注意して、授乳後の様子みてたら。


やっぱりじゃっかん赤みがでてくる。


授乳し始めて30分後くらいにでてきて、


そして1~2時間もすればひいていく。




毎回でるわけじゃないし、


赤みの出方もその時その時でちがうにしても、


これが繰り返しでてるのでこれは小児科に行って


相談しようと・・・




昨日、夜に旦那と行ってきました・・・。








初めての小児科。


旦那の従妹が行ってる病院へ行ってきました。


予防接種もここで受ける予定。




小児科へついて、マスク忘れたことに気づき・・・


今度からきをつけなきゃ。。





まず体温チェック(脇の下で) shokopon 37.2℃




予約してたのでスムーズに時間通りみてもらえました。


夜ってのもあるのかな・・・?






そして診察では、上記のことを相談。


カメラも持っていってて、写真を見せて説明しました。




先生は、


「じんましんかなぁ。


 じんましんっていっても、ずっと残ってるわけじゃなくて


 数時間たてばきえるから、大丈夫だとは思うんだけどね。


 ただ、何かのアレルギーだとしたら、母乳を介して


 (食物の成分が)うすまってるのに反応がでてるってことは、


 高いアレルギーを考えておかなきゃいけない。」


と言ってました。





そうだよね。離乳食みたいに直接とってるわけじゃないのに、


母乳で反応でてたらね・・・


けっこーなアレルギーってなるよね(ノω・、)






先生は、聴診器で心音きいたり、頭ささえてみたり・・・


このへんは何も言われなかったから問題はないのかな。




診察時、さつきの顔・からだに赤みはなくて。



「けど、写真でみるとでてるもんね。」


と先生。



カメラもってってよかった。






そして、先生は


「うーん・・・ どうしようかなぁ・・・」


となやみながら、



「三大アレルゲンといわれるもののチェックだけしましょうか。」


と。




卵白・牛乳・大豆。




血液検査でアレルゲンチェックすることに。




まさか注射打つことになるとは思ってなかったΣ( ̄□ ̄;)



「2ヶ月でもチェックできるんですね?」


「うん、できますよ。


 ただ、まだわかりにくいってのはありますけどね」



なるほど。




陰性であっても、アレルギー出る子もいるらしいし、


わからないけど、


とりあえずチェックすることになりました。




1週間後、結果がでる。





それまで、とりあえず私は・・・




非加熱の卵白の摂取は控える。




卵白と卵黄は別物なんだね。


卵白がダメなんだね。初めて知ったよ・・・



そして火を通してない生のものってのがダメみたい。





そうそう私1週間前に久々長いもを食べたんだけど。


アクがつよいものとかも母乳に影響が!?とか思って。。



先生に聞いたけど、それは問題なさそうです。





「もし結果で何かのアレルギーがでたとしても、


 またそのときどうするか考えていきましょうね」







・・・診察がおわり、廊下で待つ私たち。


そして、さつきだけ中につれてかれました・・・





初めての注射。。。






泣くかなぁ・・・





泣くよなぁ・・・







旦那とそうしゃべってたら・・・・








「えーん、えーん、えーん」






中からさつきの泣き声がΣ(´Д`;)





やっぱり泣いてる・・・






おっぱいがほしいとき・


眠いとき・



全然泣き方が違う。







あーーー


ごめんよぉさつき。・゜・(/Д`)・゜・。




廊下で私も泣きそうでした。






母乳が原因だとしたら私に責任が。


ほんとにごめんね。





予防接種よりも先に注射することになっちゃったし。。


ほんとにごめんね。










お風呂は入らずに病院きたので、


この後にお風呂入っていいかきいたら、


「じんましんだった場合、熱いお湯とかは余計に


 かゆがっちゃうといけないので、ぬるま湯で


 洗ってあげてくださいね」


と。


注射打ったから大丈夫かどうか聞きたかったんだけども。




とりあえずお風呂はいいってことだったけど、


昨日はシャワーのみにしました。



ちなみにいつも旦那はお風呂でさつきを洗うとき


からだ洗ったあと かけ湯で洗い流してたらしいけど、


昨日はシャワーのみってことで


はじめてシャワーでさつきを洗ったようです。



さつきはシャワーも嫌がらず、むしろちょっと


くすぐったいのか笑ってご機嫌だったよう(*´ェ`*)






Mikaのみかっちブログ




さつき、がんばったね。







何もないといいなあ。。。


結果までどきどきです。







今日のさつき。



Mikaのみかっちブログ



本人は今日も元気ですキラキラ3







何もありませんようにheart+kira*