お迎えしました。 | ぐーたら日記

ぐーたら日記

日常の事。







最近大きくなっていって、
そろそろどうかと思ってたんだけど







ついに!!!!!
































お迎えしちゃった




ビカクシダのベビー。



人間の赤ちゃんは次女ちゃんがいるのでいいかな知らんぷり



4年目の先輩ビカクシダがかなり大きくなって違う種類も育てて見たいと思ってついつい。





ウィリンキーのうぃりちゃんと呼んでます。


胞子から芽吹いた子で、お迎えするときに板付けしてもらいました。🌱









今家にいるビカクシダファミリー




ビカクシダ ビーチーのボス

窓が4枚あってあちらこちらに徒長した結果、なんかかっ良くなってます。



2023年10月頃にボスから出てきた子株産双子の1号

元気に大きくなってる


同じ頃にボスから出てきた子株産双子の2号

これから大きく成長してくれるかどうか際どい子



うぃりちゃん含め計4つです。


子株から増えたり、胞子から増えたり、すごい植物ですよね。





ボスはまだ胞子をつけた事ないのです。

このまま元気に行けばあと1、2年でつけるはず!

(5〜6年で出てきた人をネットで見ただけだけど)




ボスは結婚記念に飲み友にプレゼントしてもらって、いまでも手入れをしてもらったり、うぃりちゃんもその方から購入しました。



お陰様でビカクシダの魅力にずっぷりハマりました目がハート





窓が賑やか🪟

インテリアとしてもめちゃオシャレ。

毎日起きたとき、夕方に皆んなを観察するのが日課になってます。



乾いた時に水あげるだけでいいし

(霧吹きもやった方がいいらしいけどやってない)



成長する時期は毎日伸びてるのが目に見えて分かるから見てて飽きない🥳


多肉植物よりおすすめです。(個人の意見です。)






娘2人とビカクシダ4つのお世話で大忙しですが毎日楽しいです。


うぃりちゃんがこれから安定して葉っぱを増やしてくれますように赤ちゃんぴえん🌱




皆さんも大事な植物ありますか?