パウンドケーキ♡レシピ | あゆブロ♡♡

あゆブロ♡♡

妊婦Blogから始まり♡出産レポも。
お料理や文句だらけのBlogもありますが、笑
最近は
息子ぴちゅけの子育て日記(*´∀`)♡♡
楽しいことやおもしろいことがあれば
メモがてら更新していきまーす♬


予定通り
パウンドケーキ
作ることができましたぁ
{E197DB3F-D7C8-4B12-AA47-8EF84A03DD72:01}

わたしの簡単レシピ

材料 
卵 3こ
砂糖、小麦粉、バター 150g



準備
小麦粉はふるっておく

バターはレンジで
20~30秒チンして溶かしておく

型(今回は牛乳パック)に
クッキングシートをしいておく


作り方

ボウルに卵を入れて
泡立て器orハンドミキサーで
混ぜる

途中で
砂糖を2~3回に分けて入れる
{34ED9592-34CC-437B-B5C5-80504665B2CB:01}

白っぽくなるまで混ぜたら、
小麦粉を入れる

ここで
オーブンを170度40~45分で
予熱する

ゴムベラに持ちかえて
さっくり切るように混ぜる
{86EB91B2-696F-4D62-8399-592A2C8735BC:01}

だいたい混ざったら
溶かしバターを
2~3回に分けて入れて
よく混ぜる

型に流し入れたら
トントンして
すこし空気を抜く

レンジに呼ばれたら
焼きましょーう

10分くらい?経ったときに
切り込みを入れておくと、
焼きあがったときにキレイです
{24547529-3ACE-45B5-AC98-8938C2BBBB16:01}

分量は
卵 1こに対して
砂糖、小麦粉、バター 50g
と覚えておくと、
その時々で
ケーキの大きさを変えられるので
楽チンですっ


たまに様子を見て
焦げそうかなぁ~と思ったら、
アルミホイルをかぶせてあげると
焦げずに中まで焼けます


{BEA5435B-09A5-4D14-9547-F39A0886A04E:01}
バターたっぷりなので
しっとりおいしいのです



そうそう、
焼きあがったあと
粗熱がとれたら、
ラップで包んであげてください
焼きあがったときよりも
しっとりケーキになります




ダイエット中のだぁーりんには
申し訳ないですが、
おいしくいただきます

もちろん
ぴちゅけには
「んまぃっ
いただきましたぁ






さて~
次は夕飯の準備ですぅ