こんにちは!こんにちは!

世界を旅する女性副業・複業サポーターのあやかです。

 

今日も読んでいただきありがとうございます😊
初めての人はこちらから自己紹介をどうぞ♪
>>しがないポンコツ公務員がPC一台で世界を旅する話

 

今日は、ノマドに向いている国ベスト4についてまとめました!

 

以下の基準で順位付けしていきます✨

▶︎WiFi    
▶︎コンセント
▶︎カフェの質(テンションが上がるおしゃれなカフェかも大事なポイント!笑)
▶︎物価
▶︎ノマド人口

 

ぜひ、すでにノマドワーカー・リモートワーカーとしてお仕事できる人は参考にしてくださいね♪

 

これからノマドになりたいと思っている人は、その地で仕事する自分をぜひ想像してみてください✨

 

ノマドに向いている国第1位 インドネシア バリ

 

▶︎WiFi     ★★★☆☆
▶︎コンセント  ★★★★☆
▶︎カフェの質  ★★★★☆
▶︎物価     ★★★★☆
▶︎ノマド人口  ★★★★☆
▶︎日本との時差 –1〜2時間

 

最近、人生初バリにきて、感動しました!(この記事を書いているのは実はinバリです🥥)

 

基本的にどこのカフェでもWiFiがあって、基本的な業務はできる強さ。

 

ZoomMTG等がある場合は少し事前の確認をしておく必要があるところはあるのでその時だけ注意が必要です!(WiFiが強いカフェもあります)

 

MTGが業務の大半を閉めるコーチング事業のノマドの友人は長期バリにいますが、問題なく仕事ができているようです✨

 

おしゃれで広々しているカフェが多くて、長時間の滞在やMTGもしやすい。

 

ノマドの人たくさんいて作業しているのが浮かないというのもポイント高いです!

 

・海と緑があって景色がいい
・ご飯が美味しい(ヴィーガンなどの健康食も豊富)
・物価が安い
など魅力盛り沢山です✨

 

ノマドに向いている国第2位 韓国

 

▶︎WiFi     ★★★★☆ 
▶︎コンセント  ★★★☆☆
▶︎カフェの質  ★★★★☆
▶︎物価     ★★★☆☆
▶︎ノマド人口  ★★★☆☆
▶︎日本との時差 なし

 

韓国はご存知の方も多いかもしれませんがカフェ大国でとにかくおしゃれでスタイリッシュなカフェが多い!

 

もちろんWiFiもあって仕事も問題なし。
 

ただ、流行りに敏感な若い人たちも多いのでノマドとしての仕事のしやすさはそんなカフェも多い。

 

ご飯も美味しいし、日本と変わらない生活のしやすさや日本からの行きやすさも含めて上位です!

 

ノマドに向いている国第3位 ハンガリー

 

▶︎WiFi     ★★★☆☆ 
▶︎コンセント  ★★★☆☆
▶︎カフェの質  ★★★★☆
▶︎物価     ★★★☆☆
▶︎ノマド人口  ★★★☆☆
▶︎日本との時差 –6時間

 

ヨーロッパの中でも特に大好きな国ハンガリー。

 

カフェもたくさんあってどれもおしゃれ!
wifiも困ることはほぼなかったです。

 

街並みもとっても美しく、ご飯もおいしい♪
 

ヨーロッパ圏の中でも物価が安めなので過ごしやすいのもポイントです✨

 

時差が6時間なので、少し他の国よりも日本との時間の調整のしにくさはあるかも🤔

 

ノマドに向いている国第4位 ジョージア

 

▶︎WiFi     ★★★☆☆ 
▶︎コンセント  ★★★★☆
▶︎カフェの質  ★★★★☆
▶︎物価     ★★★★☆
▶︎ノマド人口  ★★★☆☆
▶︎日本との時差 –5時間

 

ここ数年でかなり知名度が上がってきた印象のジョージア。
意外とノマド大国で、現地には日本人ノマドもたくさんいます。

 

東欧の国なのでヨーロッパっぽい雰囲気もありながら旧ソ連の趣も残る魅力的な街並み。

 

おしゃれなカフェもたくさんあって、WiFiも問題なし。
 

何よりびっくりなのが、コンセントがめちゃくちゃ豊富。

テラス席でも、基本的にコンセントあり。テラスなのに各席にコンセントがあるカフェもあるほどです。気温がいい日には充電を気にせずテラスでも仕事ができるのがとっても魅力。

 

物価は安くまだまだ発展途上の国なのですが、キャッシュレスもめちゃくちゃ進んでいて快適です✨

 

いかがでしたか?

 

すでにノマドの方、これからノマドになりたい人の参考になればうれしいです😊

 

最後までありがとうございました!
ノマドに関するご相談はお気軽にコメントください♪
 

こちらの記事も読まれています✨
>>大嫌いな横文字「マーケティング」が仕事になった

>>二極化する時代を軽やかに生きる方法
>>【保存版】好き・得意を仕事にするためのロードマップ

 

フォローしてね!