こんにちは!あやかです。

前回の記事では、
毎日同じ時間に同じ職場に出社。

定時になるのただただ待つ毎日を過ごすしがないアナログポンコツ公務員だった人生を変えたく

どうにか一歩を踏み出しフリーランスになった話をしました。


しかし独立当時は、ITスキル、人脈、営業経験オールゼロという、三拍子揃っただめだめの崖っぷちフリーランスでした。

そんな「しがない公務員」から「崖っぷちフリーランス」へ踏み出したところから今の仕事をするようになったかをお話しします。

 

早々に心が折れたWeb制作

 

今ではLINEを中心としたWebマーケティングをメインに活動していますが、
独立当初はWebデザイナーに憧れていました。

Webデザイナーとは
HPやインスタグラムの投稿画像、ユーチューブのサムネイル画像など、
Web上で目にするデザインを制作する仕事です。

当時、Web界隈にはどんな仕事があるかもわかっていなかったことや
フリーランスとして活動していて憧れている人がWebデザイナーだったこともあり

「私もWebデザイナーになるぞ!」
と思っていました。

実際に独学で勉強したり、お金を出してスクールに通いました。

が、挫折しました。

自分には向いていないと気づいたのです。

デザインは、センスではないと言われます。

(え、センスじゃないの?と思いますよね笑)
 

でも実は、しっかり理論立てされた引き出しを増やすことでデザインスキルは上がるだと言われます。

 

もちろんある一定のラインまでは、センスがなくてもできると思います。

でも、私はセンスが関与してくる分野だとも思っています。

そういえば昔から、私はデザイン関連にはめっぽう弱いです。

学生時代、授業のノートやプリクラなどを

可愛くデコレーションするのがめちゃくちゃ上手な人いませんでしたか?

可愛くデザインが施されたノートやプリクラなどが売り物のように見えるくらい猛烈に憧れました。

自分にはないそのセンスがうらやましくて仕方なかったことを覚えています。

話がそれましたが、そんな、

実はデザインスキルが根本的に皆無な私には
そもそもデザインを楽しいと思えなかったこともあり、
これを仕事にしていくのは無理だと早々に悟りました。

デザイナーはきらきらした職業に見えるので憧れる方も多いです。

HPのように、身近に成果物で溢れいてるので仕事のイメージがつきやすいというのもあると思います。

私はあんなきらきらしたデザイナーになることはできないんだ、と諦めました。

(しかし、スクールで学んだデザインの知識は今の仕事にも活きているので、今思うと全く無意味な挫折ではなかったです。)

そんな中、情報収集を続けていると、

あるスキルに関するBrainをみつけました。

 

これが、今の仕事を始めるきっかけとなります。

 

拒否反応を感じる「マーケティング」

 

回って来たBrainに書いてあった「あるスキル」とは、

『最先端DRMツール Lステップ』に関するものでした。

Lステップとは、LINEを使ったマーケティングツールのことです。

 

詳しくはこちらをどうぞ👉


有料のビジネスコンテンツを買ったことがなかった私ですが
それを書いているのが誰かも知らないまま

なんとなく直感でそのコンテンツを購入しました。
(確か980円だったと思います。)

しかし、デザインで行き詰まりを感じていた私に、

バチっとハマったのがまさにこれだったのです。

当時はLステップのLの字も知らなかったし、

そもそも「マーケティング」という言葉が大嫌いでした(笑)

「かっこよく横文字並べてるけど、結局何してるの?
ただ言いたいだけじゃん」と。

(今思うと相当ひねくれてますね笑)

ですが、そんなマーケティングツールである

Lステップについて読み終わった瞬間に
「これだ」と思ったんです。

なぜ「これだ」と思ったかというと大きく2つの理由がありました。

1つは、こんなにも幅広く課題解決できる万能なツール・スキルがあるんだと感じたから。

 

もう1つは、枝葉のスキルではなく全体を見る仕事ができる内容だと思ったから。

私は昔から飽き性で、何かを極めることができない性格でした。

 

だから、デザインが苦手、というのもそうなのですが

専門性の高い、枝葉のスキルを極めるのは向いてなく

 

いろんな要素が入り組んで、幹となる部分に携われるマーケティングという仕事にピンときたのだと思います。


それから、Lステップを学び始め、運良く1ヶ月後には初案件を獲得しました。

 

やりたいと思える仕事を見つけた

 

今まで全くマーケティングとは縁のない世界にいた私ですが、


コンサルを受けてしっかり正しく学んだことと
すぐに案件を獲得し、実践で学んで行けたこと
 

で、初めて触れたマーケティングというジャンルを仕事にすることができました。

とはいえ全く簡単なものではないし、
さらにマーケティングとはそんな一発画期的なアイディアでものを売っていくわけではなくトライアンドエラーの繰り返しという実は地味な作業の世界です。

初めからうまくいくわけもなく、

何度も壁にぶつかりました。

失敗もたくさんしました。


時には、自分の無力さに泣いてしまうことも。

でも、マーケティングとは売上を立てる大きな導線に直接的に携わる仕事なので


大変な分、結果がでたときの喜びもとても大きかったです。

「もっとLステップを使ってクライアントさんに貢献したい」
そう思いました。
 

 

やりがいのある仕事と充実した生活

 

Lステップと出会って、

たくさんのクライアントさんと関わり喜んでもらえたり
海外ノマドプロジェクトの講師という経験ができたり、
場所や時間、人間関係に縛られることなくストレスフリーな環境でやりがいを感じる仕事をしながら、

プライベート面でも
1年のうち約300日を海外を旅しながら暮らせたり
毎日おしゃれなカフェで過ごしたり、
ちょっと高いランチも気にせず食べれるようになるようになりました。

 

毎日同じ時間、場所で仕事して

旅行なんて本当にたまにいけたらいい方で、

お金を節約するために外出するのを控えるような

しがない生活を送っていた生活から

 

大きく変わって、充実した生活を送っています。

Web制作でもLステップでも、どんな仕事をするにしても

正しく学ぶことができれば、人生を変えることができます。

今の人生を変えたい、
もっとよくしたいと思う方

自分にできることは何か
したいことは何か

じっくり考えてみてください。

きっと、見つかります。

 

ワードでさえ手一杯で、事務作業しかしたことがなく
自分に全く自信がない私でも見つけることができたのだから本当です。

 

こんな感じでたった3分で読めて、

これからも今後の人生を変えるきっかけになる発信をしていきますので
ぜひ読んでもらって、

一緒に「もっと輝ける人生」を手に入れましょう!
 

最後までありがとうございました!

 

関連記事>>

しがないポンコツ公務員がPC一台で世界を旅する話

 

フォローしてね!