新発見!ナポリPIZZA | 国際結婚 東京暮らし

国際結婚 東京暮らし

日々の暮らし、料理、パン、旅行、読書、節約、投資初心者

皆さんこんにちは!
いつも気まぐれブログをご覧いただきありがとうございます☆
いいね!もとても励みになります^o^


旅ブログを後々更新する予定ですが、1ヶ月前ほどイタリアに行っておりナポリで食べた

ピザに感動。でも自宅に石窯なんてものはなく、なんとかナポリピザを再現できないかと

検索していました。そこで見つけたのがこちらのレシピ!

 

 

使用するのはドライイーストではなくて、天然酵母なので種起こしを含めて3〜5日必要

ですがとーっても美味しい!もうレストランに行って2000円以上払って食べなくても

いいんじゃない??と思ってしまったほど。

大袈裟かもしれないですが、レストラン泣かせ??かと思っちゃうくらい

美味しいレシピです。しかもオーブンで焼くよりも短時間!

 

 

天然酵母元種

・ホシノ天然酵母 50g

・常温の水    100g

私はプロテインシェイカーのような容器に測って、箸でぐるぐるかき混ぜて27度以上の

室温(冬場はホームベーカリーの発酵コースを利用)で24時間放置。

その後は冷蔵庫保存。よくネットには1〜2週間で使い切ると書かれていますが、

私はあまり気にしていません。

 

 

ピザ生地

私は週末に主人とのんびりピザを食べることが多いので、水曜日あたりにホームベーカリーで生地をこねて冷蔵庫で保管して、土曜か日曜に形成して焼いています。

 

強力粉250g 

水150ml

 塩7g 

天然酵母小さじ2

 

参考はこちらの動画↓

 

 

ピザにはトマトソースも重要で、市販のものでもいいのですが私は自分で大量に作り

残ったソースはパスタに使っています。これが本当に美味しい!

この味を知ってしまうともう市販のトマトソースが食べれません!

 

  • トマト缶(カットタイプ) 2缶
  • にんにく 大1片
  • オリーブオイル 大さじ4
  • 塩 小さじ2/3
  • コショウ 適量
 
 

参考の手順はこちら↓

 

 

 

生地を伸ばして、トマトソースとモッツァレラ、バジルを乗せて最後にバーナーで焼く。

Margherita

ナポリで2時間も並んで食べた「ダ・ミケーレ」のマルゲリータを超えると自分では

思っております。大袈裟!でも正直2時間も並ぶ価値あるかしら?と思うようなクオリティでしたので・・・。でも自分でも作れるんです!

 

 

 

 

こちらはシンプルにピザ生地とトマトソースの美味しさが感じられるMarinara 。

ニンニクが効いているので匂いに注意ですが、シンプルなのに美味しい!

 

 

 

こちらはナポリで食べて感動したピスタチオピザ。

まず、モッツァレラチーズにピスタチオ入りモルタデッラハム、

自分でピスタチオの皮を剥いて作ったピスタチオソースに、砕いたピスタチオ。
ピスタチオ好きにはたまらないピザです。このピザがあるレストランが見つからず、

自分で挑戦してみました。ピザ生地の準備を含めるとかなり時間のかかる面倒くさい

ピザですがその分感動は大きいです。

 

 

あぁ〜これを食べにまたナポリに行きたいおねがい



最後までご覧いただきありがとうございました!
また次のブログでお待ちしています)^o^(