Pirates of the Caribbeanの世界!! | 国際結婚 東京暮らし

国際結婚 東京暮らし

日々の暮らし、料理、パン、旅行、読書、節約、投資初心者

皆さんこんにちは!
いつも気まぐれブログをご覧いただきありがとうございます☆
いいね!もとても励みになります^o^

本題に入る前に少し愚痴なのですが・・・6月から森林税の徴収が始まったそうで、

東京に住んでいる私は、東京に森林?!と思ったのですが、よく調べると後で各都道府県に

配分されるようですが、本当に森林保護等環境のためにこの税金は使われるのかは謎ですね。

 

さて!本題に入りますウインクこの日はMeridaから車で2時間半かけてSan Francisco de Campeche

という街にやって来ました。

 

カンペチェは、メキシコ湾岸にあるメキシコの都市で、人口は24万人ほどの都市で、

スペイン植民地時代に築かれた城壁や要塞などの防衛施設群が評価されてユネスコ世界遺産に登録されている。

 

 

スペイン植民地時代はメキシコで獲得した富をスペインへ運ぶ貿易拠点でしたが、海賊からの来撃から

守るためにこの市壁が建てられた。

ここには本物なのかな?大砲がいくつも設置されていて、迫力があって映画の中に飛び込んだみたい。

 

 

青いカリブ海と大砲がかっこいい!

 

 

この穴から双眼鏡で監視してたのかな?とか想像して、

当時の状況が想像できます。

 

 

 

博物館には当時のスペイン人が乗っていた船やその構造、当時の洋服や

武器が展示されています。

 

 

日中は暑すぎるせいか、街には人っこひとりおらずガランとしていました。

でもまたそれが不思議で、映画のような雰囲気をか持ち出しています。

 

 

スペイン植民地時代のバロック様式の建物もカラフルで可愛い。

 

 

 

お昼ご飯は La Palapa Del Tio Fito

 

 

 

ここではドッグフィッシュのタコスが有名だそう。

ここのレストランは少し高めで、何を頼めばいいのかわからずエビのクリーム煮を

頼んだら、後で主人にあれが一番高い!って怒られました。

 

 

義両親には気を使わせてしまったので、来日時に何か旅行をプレゼントしようと思います。

 

今後メキシコに行くときにちょっとネックな事。。。

主人の実家に泊まりなさい!って言われるがままに滞在させてもらうのですが、

自由度が低い爆笑どこに行くにも家族と一緒だし、外食が続いたり、食文化が違う状況で

自分で作ったものを食べたい!と思うのんですが、それができない。。。

 

義母からするとキッチンを勝手に使われるっていうのに少し抵抗があるんだと思います。
向こうが全部払ってもらっている以上は何も言えない。。。

 

それならお金を出すから、自分で好きにしたいのですが、

主人はそら家族と一緒に過ごす為に帰っている訳なので、私にはそれができないのです。

でも今回でユカタン地方は2回目なのでもう十分!違う都市に行けるならメキシコは行きたいし、

自分だけで滞在できるならユカタン地方に行きたい。

 

日本人であっても違う家族と同じ屋根の下で過ごすって大変な時もあるのに国や言語が違うと尚更ですね。

しかも、義母さんは大のゴシップ好きで四六時中SNSで周りの人の行動を把握する事が大好き。

借金まみれで父親がアル中等、複雑な家の事情で育った私の噂は彼女にとって格好の餌食です。

主人にはそんな事ないよ〜と言われますが、明らかに感じます。

 

主人だけメキシコ滞在中にテレビ電話をしていて、その時たまたま朝食に食べるアボカドを切ったら

少し黒ずんでいたのを義母がたまたま見ていて『アボカドが黒い!黒いアボカドが嫌い!

なんで黒いアボカドを持っているの?』って言われていやいやあなたにこのアボカド食べてなんて言ってないっすよ〜パーと。

インスタストーリーに食べ物の写真を投稿すると、コーラを水のように飲んで69Kgある義母さんに

『あんた普段の食事の量多すぎよ!』と言われたりして流石に、私はあんたみたいに太らないから大丈夫パー

って言ってやりたくなるわ。

 

 

愚痴っぽい記事になってしまいましたがデレデレまぁ幸い遠く離れた日本とメキシコですので、

なんとかやっていけています。毎週土曜日のお昼は主人が必ずメキシコの家族とライン電話をするのですが、

私は身を潜めております。できるだけ義母さんの目に留まらないよう(絶対挨拶させられますが)

電話中は息を潜めて昼食を準備しています。タイミングなだけに絶対あんた達のランチ見せろよ!ってなるのですが

私は極力逃げまくって、挨拶しろと旦那にカメラを向けられれば、最初のHolaと最後のBye!だけ満面の笑みで

挨拶を返す程度です。

 

でもそんな義両親が9月に日本の旅行に来るんですって〜ヒョエ〜!ポーン

東京はホテル高騰が激しいので、私の狭〜い家に滞在なさるそうですが間を挟んで関西旅行にも

1週間ほど行くそうなので息が詰まるのはかろうじて免れると思います。

でも、私はかなりお世話になったのでそのお返しはできるチャンス!

ただこれが最初で最後の日本旅行だと願う!

向こうは英語勉強中みたいで英語が少し話せるみたいですが、

私に対してチクチク言えるほどの英語力はないはず。私もスペイン語は全く話せないので、必要最低限の

言葉のやり取りはGoogle翻訳を使う予定なので、主人が仕事で不在中の心のモヤモヤはなんとかそれで

カバーできそう。主人がオフの日は一緒に過ごしてもらって一人の時間でガス抜きをしなければ。

 



今後も愚痴ブログがちょこちょこ出没しちゃうと思いますが、

最後までご覧いただきありがとうございます!
また次のブログでお待ちしています)^o^(