るっちゃん? | くるり、らくがき

くるり、らくがき

ADDの特性持ちで腹膜透析患者である主婦の普通の毎日

昨日は夕方に、シェリを病院に連れていきました。


猫たちが毎日毎日吐いていて、5匹もいるので現場を見なければどの子なのか分からないのですが、しぇっちゃんは普段からオエッとなりやすく、気持ち悪くなりやすく、歯ぎしりもするので、しぇっちゃんが疑わしく、しえっちゃんを連れていきました。


獣医さんは、前回(半年くらい前)から体重が増えているし、食欲もあり、元気だから、大丈夫、と言いました。

目とか口の中のとか、お腹とか、色々と触って見てくれました。


体重が増えていて、私も嬉しかったです。


結局、注射も薬もなく、様子を見ることになって、そのまま帰ってきました。


猫の病院の待合室にいるときに、ハム氏から電話がかかってきて、外食をしたそうにしていましたが「今日はご飯を作ろうと思っている」と答えました。


家に帰ってきてから、ぽんちゃんにしぇっちゃんのことを一通り話して「じゃあ、ご飯を作るね」と私が言うと、

「パパが焼肉食べに行こうって言ってた。ママがぽんちゃんが行くなら行くって言ってた」と言います。


「わたしはそんなこと言っとらんよ。」と私。

「パパ、自分が行きたいだけじゃん」とぽんちゃん。


話していることがお互いに伝わり合ってない。

ハム氏は焼き肉に行きたかったんだね。

わたしの返事の仕方も、焼き肉に前向きと勝手にとらえられていたんだな。


で、すぐに楽な方に流れるわたしは焼き肉に行くことにしました。


行く途中、行きたかった店がお休みということがわかり、どこの焼肉屋に行くのか、ということで、わたしとぽんちゃんは、いつも行くところに行きたいと言うのですが、ハムをは違う店に行きたいらしく、「ほんとにその店でいいの?」と何度も聞いてきました。


ぽんちゃんが「パパが違う店に行きたいなら、そっちの店にしてもいいよ」と言うと、

最初にぽんちゃんが行きたいという店に行くことになりました。


ささいなことですが、ハム氏は自分がこうしたいと思ったことを、私やぽんちゃんが決めたように話を持っていくことがよくあります。


焼肉屋では、ぽんちゃんの誕生日が近かったので、無料でケーキをもらえました。



そして、その後です。

家に帰ってきて、駐車場から家に向かう時の記憶が私にはありません。

思い出そうとしても思い出せません。

どうやって帰ってきたのか、誰が一番はじめに家の鍵を開けて、家に入ったのか、誰が最後に締めたのか。


というのは、その後、事件が?ありました。


わたしは透析準備をして部屋にこもり、1時間くらい(以上?)部屋にいました。

液も入れ終わり、一時切り離しをして、シャワーとか配信とかしようと1階に降りてきて、また2階にものを取りに行こうと玄関の前を通り過ぎようとしたところ、玄関に3匹が集まっていて、玄関の外で「ニャーニャーニャー」と鳴きながらすりガラスの扉の向こうに立っている子がいました。

わたしは鳴き声と、すりガラスに映る色からして、ルポだと思いました。


しかし、うちの近所には、猫をものすごくたくさん飼っている家があり(うちも人のことは言えませんが笑)、その家の猫たちは外を自由に歩いているので、万が一、その家の猫だったら、扉を開けたら家の猫たちがパニックになってしまうと思い、ハム氏とぽんちゃんを呼んで、他の猫を別室に入れてもらいました。


そして扉を開けると、やはりルポでした。

家の猫たちは完全室内飼いです。

いつの間に外に出たのか。

焼肉屋から帰ってきて私たちが出入りする瞬間に出てしまったのだと思います。


近所の猫たちに襲われなくてよかったえーん


ルポを家に入れたときに、他の3匹はいたのですが、一匹だけ見当たらず、それはペルちゃんでした。

ペルちゃんはメスですごく体が小さいので、まだ避妊手術をしていないのです。


ペルちゃんが外に行ってしまったら大変なことになります。近所の猫たちに交尾されてしまったら…😱


焦って家の中を探すと、すぐに見つかりました。

ピアノの上にいました。


あぁ、よかった、とホッとして、自分の部屋にスマホを取りに行こうとまた玄関の前を通ると、今度はエールちゃんが激おこで、何故かキュリに向かって唸っていました。

キュリは悲しそうな顔をして固まっていました。


エールちゃんの様子からすると今にも飛びかかってしまいそうで、喧嘩になったらまずいと思い、わたしはバスタオルをエールちゃんの背中にかけてエールちゃんを抱き上げ、別の部屋に入れました。


エールちゃんは、別室に入れてもずっと怒っていました。

わたしは、エールちゃんに優しく声をかけてなだめました。

なかなか落ち着かないえーるちゃんを時間をかけてやっと落ち着かせて、さぁシャワーしようかというときに、しぇっちゃんが襖を開けて入ってきて、ルポも入ってきました。

エールちゃんは、ルポの匂いをかいで、また怒りはじめました。

わたしはルポを抱いて部屋の外に出し、またエールちゃんをなだめました。


それからシャワーをして、少しだけ配信しました。


時間がかかりました。


猫たちみんな可愛い。

5匹とも個性的で、どの個性も大好き。



るっちゃんの寝顔。
寝てルポ。