髪 | くるり、らくがき

くるり、らくがき

ADDの特性持ちで腹膜透析患者である主婦の普通の毎日

私は引きこもり生活が長くなってしまい、世の中から少し遠ざかっています。


ぽんちゃんとの話から知ったことですが、今って、髪を染めている女性が多いのですね~(;´д`)ソコ?



ぽんちゃんの大学のクラスも、染めていないのは、ぽんちゃんとぽんちゃんの新しい友達の二人だけなのだそうです。


ぽんちゃんも高校を卒業したときは「髪を染めたい」と言っていましたが、気が変わったらしいです。

家族旅行のとき、人のものすごく多い観光地だったのですが、ぽんちゃんはそのときずっとカップルを観察していたそうです。

それで、たくさんのカップル観察した結果、ぽんちゃんが片想い中の彼が好きなタイプは、黒髪ストレートロングだ(きっと)と、思ったのだそうです( ̄0 ̄;)

片想い中の彼に聞いたわけでなく憶測です(^^;


ずっと黒髪ストレートでいくそうです。


ぽんちゃんは、生れつきサラサラストレートの黒髪ですが、高校生くらいから少し癖が出始めました。
それで、大学生になってストレートパーマをかけました。
すると見た目がいい感じに変わり「高校生のうちからかけておけば良かった」と言っています。




私の髪の毛は、生れつきの赤毛でくせ毛です。
小、中学生時代は、まわりはみんな黒髪でした。
本人は鏡でしか自分の髪は見えないので、自分もまわりと同じ黒髪だと思っていました(笑)
集合写真を見ると、私の頭だけなんだかぼんやりして見えるなぁ、とは思っていました。

くせ毛は気に入らないけれど、色はまぁ、気に入っています。
染めたことは一度もありません。

白髪があるのですが、真っ黒な髪の中にあるよりは、目立たないと思います。たぶん。

「お金かからなくていいなぁ」と思う私。



この前、実家に行ったときに鏡を見たら、白髪があって、よく見ると思ってた以上にたくさんありました。



昨日の夜、ぽんちゃんに聞いてみました。

「ママって白髪たくさんあるよね」
「うん、あるよ」
「目立つ?」
「うん、目立つね」

Σ( ̄ロ ̄lll)(目立つ、目立つ、目立つ、目立つ…)

「え?目立つ?」
「うん、目立つ」

「目立つかなぁ?」
「うん、目立つよ」

…orz


目立たないと思っていたのは自分だけでした。



私「ママも髪を染めた方がいいかなぁ?」

ぽ「染めない方がいいよ。ママは髪の毛くるくるだからだからそのままで大丈夫」



大丈夫…なんだ?(;´д`)