わたしが方眼ノートを手にして変化したこと

 

 

~人間関係~ 職場編

 

職場の人とのやりとりで

モヤっとしたり、イラっとしたりしたことって

 

 

一回や二回…ありますよね?

 

 

 

わたしは数か月まえまで

結構頻回にあったんです。

 


 

そんな時皆さんはどうされていますか?

 

 

✅他の同僚に聴いてもらう

✅相手に言い返す

✅上司に相談する

✅家族に話す


などでしょうか?



 

わたしはと言うと…


その時、かなり!かなり!!

あるものに助けられているんです~!!!

 



それは【方眼ノート】です

 



わたしは、ある方からの何気ない言葉に

いちいちビクビクしてたんです…😣

 

 

例えば…

何かを報告した時

『どうして、勝手に動いたんですか?』

 

『どうして、連絡しなかったんですか?』

 

『誰の指示でやったんですか?』



 

このような言葉を言われ、

わたしはかなりビクビクしちゃって



それ以降

何でもない報告さえも

おっかなびっくりで、話しかけている・・・

そんなわたしでした。

 

 

そんな状況になると

仕事の内容を第一優先に考えたいのに



『…こんなことしたら◯◯さんにまたなんか言われるこなぁ?』



『この行動はダメ?』



…と、判断基準が

患者さま(利用者様)にとって

必要かどうか、ではなくて



職場の方にどう見られるか…

どう思われるか…



に焦点が向いていて



おかしなことになってしまいますよね。



 

それが、今では

 

『あっ、その伝え方じゃないのね』

 『わたしはこう思ったけど、◯◯さんの視点は違ったんだ。』

『ここを大事にしていたのかな…?!』

 『まぁ~た、そういう言い方しちゃうんだね~(笑)』

 

 

って、相手の言葉に

自分の感情をいちいちアップダウンすることが

激減しました。

 

 

 

  それはなぜか・・・?

 

①まず、相手がいっている事の

事実と解釈を分けて聴いた

 

 

 

②その時感じた自分の感情を一つ一つ

丁寧に観察して感じ切った

 

 

 

③その上で「どうする?」「どうしたい?」

の思考に変換した

 

 

すると

「じゃ、そのために何する?」

と、具体的に行動がみえるようになって

 

 

 

わたしは、職場でのやりとりが

各段に楽になり、気持ちの切り替えが

すこぶる早くなりました~

 

 

 

その最大のポイントはズバリ!!

 

 

【方眼ノートに書く】です。

 

 

方眼ノートは人間関係における

コミュニケーション場面でも

 

 

かなり!かな~り!!!

わたしにチカラを貸してくれています♡

 

 


そんな方眼ノート

何がそんなにいいか!と言うと・・・

 

 

自分の頭の中を

見える化できる

 

 

というところ!

 

 

感情を一度切り離して

冷静になれる

 

 

というところ!

 

そして、

行動に移せる!



というところなんです👏🎉



 

頭・心でぐるぐるしていることを

ノートの上に書き出していく事で

 

 

自ら問題を解決していけちゃうんです。

 

 

 

そう!あるカンタンな書き方をするだけで!

 

 

 

そんな方眼ノートの書き方、使い方を

1Dayベーシック講座でお伝えしています。

 


image

 

 



12/17(日) リアルで開催します🍀




******************

 

 

RelaxationYoga Dayリアル開催

↓↓↓

https://88auto.biz/salon_yuu21/registp/entryform1.htm

 

 

◎オンラインでのパーソナルヨガレッスン 

 ↓↓↓ 

https://abizmail.biz/brd/archives/hilxke.html 

 

 

◎綾香のリアルなvoice 音声配信はこちらからどう 

 ↓↓↓ 

 

https://abizmail.biz/brd/archives/nemikk.html 

 

 

 

リアルでのヨガTimeは12/10㈰

今年ラストです!!

 

午前の部 10:00〜11:30 

午後の部 12:30〜14:00 

 

Relaxation Yoga Day

↓↓↓

https://88auto.biz/salon_yuu21/registp/entryform1.htm

 

 

オンラインでのパーソナルレッスン

月・火・木・金 16:00〜 /19:30〜

(他希望の場合は要相談可能ですのでお気軽にご連絡下さい🍀)

 

↓↓↓ 

https://abizmail.biz/brd/archives/hilxke.html 

 

 

 

 

 

自分と自分の身体、こころが繋がる時間

 

 

是非一緒に体感しましょう♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

方眼ノート1Dayベーシック講座

 

 

 

 

 

 

自分の本当に想いにも氣づくスピードが

格段に増してゆきます!