ちょっと読む読書会”仕事の悩みの9割は自分で解決できる”6月まとめ | HappyAya♪のいろいろブログ

HappyAya♪のいろいろブログ

なにがあっても幸せ〜♡いろいろなことジャンルにこだわらずに”人生って楽しいよ”ってお知らせしていきます☆

 

 

みなさん こんにちわ

 

選択理論心理士・看護師 

 

の うえとあや です。

 

いつからかな〜 

朝の学習会(オンライン)を続けています。

 

色々やってきました。選択理論に関する書籍の読書会はほとんど全部やってきました。

 

3月から始めたのは松尾先生の本『仕事の悩みの9割は自分で解決できる』ちょっと読む読書会!

 

 

 

 

6月分を振り返りたいと思います〜

 

レッツゴー😆

 

とその前にこんな感じでやってます〜のご紹介。

 

 

”ちょっと読む読書会”

 

 ・私からひとこと

    ・松尾選択理論心理士からひとこと

    ・悩んでいる人と松尾さんの役を決めて音読

    ・ブレイクアウトルームで分かち合い

    ・全体シェア

    ・松尾選択理論心理士から解説

    ・まとめ 写真撮影

 

 30分、集中‼️

 

耳だけ参加もOKとしています。

 

著者本人の解説が聞ける、質問にも答えてくれる贅沢な時間!

 

みなさんからの質問やコメントからも気づきがたくさん!

 

なにはともあれ楽しく学ぶ、コレ大事!

 

こんな感じです〜

 

ご参加のみなさま、ありがとうございます😊

 

 

では各回でどんなことがポイントだったか、アヤ知覚で記憶・記録していることを載せてみます。

 

実際にはその時に気づくこともあれば、後からこれもそういうこと?って気づくこともあるので、

 

完全なまとめにはなってません😅

 

参加した人しかわからないことの方が多いかと思います。

 

その振り返りになれば、助けになればと思います。

(正直に言うとこのまとめは自分のためです😆)

 

6/3

 

 

⑬ 空気が読めないと怒られる

 

褒める 承認する 見方を変えること 丁寧に状況聞くことからの〜

視野が狭い〜広げるお手伝い 選択肢を増やすお手伝い

扇子、センス(笑)

 

6/13

 

 

⑭ 目標を達成する前に、意欲が低下する

 

達成したい は 力。 

この人は自分で、ということなので

自由>力かな。その辺を夏休みの宿題を例に丁寧に聞いている〜その例えを持ってくるとこがすごい!w

生存も強めかも〜 何とか安全に、それ以上って感じじゃないもんね。

結果よりもプロセス。結果はコントロールできないけど、プロセスは自分でできることで見つけられる。

できるだけクライアントに答えてもらうような質問はするけど、考えが見つからなさそうな時は情報提供をする。

それもこれしかないでしょって言い方ではなくて、こんなこともあるけどどう?って言い方でね。

 

6/20

 

 

⑮ 上司がやり方を変えてくれない

 

最善と完璧の違い

答え知ってるけど、気づいてもらうように

気づかせる だと 外的になるよね〜

上司ー部下 一緒に答えを探していこう〜

正しさある〜 譲歩・妥協はマイナスなイメージ お互いを認め合うことから合意してく

意見の違いを交渉する は 難しいよね〜

他には? 聞ききる!信じきる!諦めない!

過程と結果 コントロールできることとできないこと

選択理論を落とし込んでないうちに 7つの習慣 使おうとすると? 

 

6/28

 

 

⑯ 将来が不安で仕方ない

 

自分で考えること大切 自己評価 自分ごととして 全てに共通してる 

過去から未来志向

情報提供により段々変わってくる 赤→緑?黄色

いろんな観点から いろんな引き出し カウンセラーに必要

依存しないカウンセリング 自分で自分を助けるもの

 

🙆‍♀️

 

こんな人におすすめ!

 

☑︎選択理論心理学を学んでみたい

☑︎選択理心理学を深めたい

☑︎仕事の悩みがある

☑︎仕事の悩みがある人のことを知りたい

☑︎松尾先生(著者本人)の解説を聞きたい

☑︎うえとあやのすっぴんを見たい

☑︎早起きしたい

 

本に目を通しながら、耳でも確認しながら、著者にも解説してもらって

 

選択理論心理学の学びをしてみませんか?

 

って今回で終わりました〜‼️

 

これまでご参加の皆さまありがとうございました〜😊

 

 

次回からの予定です

 

7/4,12,18,24,30  朝6:45-7:15

 

 

『人生が変わる魔法の言葉』

 

書籍なくてもOK、耳だけ参加もOK。

 

選択理論で関わるとしたら?

本に一例はありますが、歯の浮くような表現もあったりなかったり・・・

その言葉や表現は他にはどんなものがあるかな?をみんなであーだこーだ言いながら考えたいと思います!

 

創造性爆発タイムです😆

 

参加費は¥2024/5回 

(1回でも5回でも同じです)

 

なにかしらで連絡ください、メッセンジャーグループで詳細連絡をしていきます!

 

 

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございます😊

 

現代のナイチンゲール

日本のナースに光を笑顔を!

♡幸せなひと 幸せを選択できるひと を 増やすお手伝い!♡

 

何かありましたら お気軽にお声がけくださいね💕

 

Instagram

aya.ueto.official_1201

 

Facebook https://www.facebook.com/Aagia1201

友達リクエストは”ブログ見て”と、ひとこと添えてお願いします〜

 

アメブロ https://ameblo.jp/ayayayahappy1201