迷惑をかけるということ | HappyAya♪のいろいろブログ

HappyAya♪のいろいろブログ

なにがあっても幸せ〜♡いろいろなことジャンルにこだわらずに”人生って楽しいよ”ってお知らせしていきます☆

 

 

みなさんこんにちわ

 

選択理論心理士・看護師 うえとあや です☺️

 

迷惑をかけるということ

 

選択理論心理学で紐解いてみようと思います😊

 

 

迷惑

ある行為がもとで、他の人が不利益を受けたり、不快を感じたりすること。

また、そのさま。

「人に迷惑をかける」「迷惑な話」「一人のために全員が迷惑する」

 

 
これって選択理論心理学では
 
責任の概念
 
ってことかなって思いました。
 
もう少し詳しくお伝えしますね。
 
 
人間には生まれながらに5つの基本的欲求があって常にそれを満たそうとして行動しているとあります。
 
その欲求の充足方法には様々なことが創造され実践するわけなのですが
 
その時に気をつけなければいけないのが
 
自分さえよればいいのか、という考え方なのかなと思ってます。
 
自分の欲求充足はとても大事です。
 
ただそれをしたら、
 
他人の欲求充足の邪魔をすることにはならないだろうか?
 
他人がどう思おうを自分のしたいことをする、
 
つまり、自分の願望に固執してはいないだろうか。
 
そこで何が問題として起こるのか??
 
 
はい、人間関係の亀裂です・・・破壊かもしれません😭
 
 
 
選択理論心理学では人間関係を重視しています。
 
人生、人間関係が8割またはほとんどって言われていますもんね。
 
 
まあ、正直、仲良くはならなくてはいいやっていう関係もあるとは思うんだけど、
 
自分が気分いい方を選ぶってことが大事だと思うのよね。
 
 
ではでは
 
例えばどんな場面でしょうか?
 
 
*会議で自分の意見を押し通そうとするスタッフ
 
*デートで行きたい店をゴリ押し
 
*健康にいいからこれ食べなという母親
 
*これ絶対似合うよというアパレルの店員
 
どうでしょう〜?!
 
仲良くなりたい?なりたくない?😀
 
これと同じってことではなくとも、私も似たようのことしてきたなと振り返ります。
 
ごめんなさい😭
 
みなさんは思い当たること・・・ありますか?
 
 
迷惑になるかどうかは相手が決めることかもしれませんが
 
関わり方は変えられると思いませんか?
 
きっと、相手に自分の正しさを押し付けたり、自分の思い通りに相手を変えようと
 
やってる自分も嫌ですし、やられている方も嫌ですよね〜
 
ということで少しでも幸福感をアップしたいな〜と感じた方は
 
ご一緒に学びましょう〜😆
 
自分ひとりじゃ気付けないことが気付けること、結構あります〜
 
 
インスタでまとめてあるのも見てくれると嬉しいです😀
 
 

 

 

image

 
 

今日も読んでくださってありがとうございます🍀

 

 

現代のナイチンゲール

日本のナースに光を笑顔を!

♡幸せなひと 幸せを選択できるひと を 増やすお手伝い!♡

 

 

疑問・質問、ご不明なことがありましたら お気軽にご連絡下さいませ。

 

お問い合わせはこちら

nursechoice.aya⭐︎gmail.com 

 

Instagram

aya.ueto.official_1201/

 

アメブロ https://ameblo.jp/ayayayahappy1201

 

Facebook  https://www.facebook.com/Aagia1201

 友達リクエストは”ブログ見て”と、ひとこと添えてお願いします〜

 

クラファン挑戦中です!

 

 

https://camp-fire.jp/projects/view/701716