7 リアリティ・セラピーの理論と実践 読んだ気になるかも | HappyAya♪のいろいろブログ

HappyAya♪のいろいろブログ

なにがあっても幸せ〜♡いろいろなことジャンルにこだわらずに”人生って楽しいよ”ってお知らせしていきます☆

みなさん こんにちは

 

選択理論心理士・看護師 

 

うえとあや です☺️

 

 
新しいシリーズ✨
 
『リアリティ・セラピーの理論と実践』
 
読まない読書会
 
での振り返り、まとめをブログでもしてみようと思います。
 
参加された方は復習に
 
参加されなかった方も
 
本を開いて「あ〜ここのことか〜」と少しでもお役に立てたら嬉しいです☺️
 
 
2023/9/14
 
 
7 逆説手法
 
ではこんなことが書かれていますね。

 

  • 逆説「予想しないことをする」
  • 乱用してはならない!
  • 2つのタイプ言い換えと処方
  • 祝福の言葉
  • 症状の計画
  • 言い換え、リフレーミング?

 

 

 

2023/9/14

 

ある意味RTは逆説かも。

 

相手を変えたい(外的コントロールOK)と

 

思っている人にあなたはどうしたらいい?って聞きますよね。

 

 

こういう場合は?

 

親が子供にガミガミ言う どんどん言ってごらん 

 

え、いいの?・・苦笑😅

 

→ガミガミを実践する!と決めちゃってる人、

 

つまり、相手は自分の思い通りに変えられる!

 

と信じているクライアントには通用しませんね・・・

 

相手は自分の思い通りに変えられないということに気づきがないと、

 

逆説は逆風を呼び起こしてしまう・・・🌪️

 

そこをカウンセリングの中で判断するところが

 

高度なテクニック

 

なのかもしれません・・・

 

 

P138の「後戻りを処方する」の後戻りの意味がよーわからんでした

 

私も😀 

 

後戻りとは、もと来た方へ戻ることだから、例えば

 

落ち込んでいるんですね〜もっと落ち込んでみるのはどうですか?

 

いや・・・それは・・・

 

でも得られることがあるから落ち込んいるですよね?

 

・・・

 

もっと落ち込んでみましょう〜

 

・・・

 

みたいな。

 

そんなやりとりをしているうちに、

 

クライアント本人に自己評価が起きるのではないでしょうか?知らんけど😆

 

 

P141

 

いい換えや処方は、クライアントが、ことを掌握していると感じるだけでなく、自分の行動をひとつの選択と見る手助けとなる。

よりいっそう不安になる選択が可能なら、それほど不安にならない選択も可能となる。そのようなわけで、リァリティ・セラピーの中心となる目的と選択の概念は、逆説的手法の効果を説明する助けとなる。

       

つまり・・逆説的な質問は、見方を変える質問と言えますね。

 

 

P123

 

シェイキー(震えちゃん)

 

擬人法っていうのかな、少しユーモアにもなりそう

 

 

P134 祝福の言葉

 

私も時々使いますが

 

今日来てくれて本当によかった〜

 

このタイミングでよかったですね〜

 

(もっとひどくなってからじゃなくてよかったねという裏のメッセージがあります)

 

 

P135

言い換え・あるいは再分類、あるいは再定義は、クライアントが問題を新しい方法で考える助けをする

 

これはある意味、リフレーミングにもなるのかなって思いました〜

 

例えば、

 

私すぐ怒っちゃうんです

 

怒っちゃうんですね〜ご自身の状態を把握されているということですね〜

 

ある意味冷静に見ることが出来ているともいえますね〜

 

とか。

 

 

気分屋なんですよ〜

 

色々なことに興味が湧く、好奇心旺盛な人なんですね〜

 

とか。

 

 

P136

 

症状の計画

 

例えば、落ち込みのある人に対して

 

落ち込む時間を決めてみましょう〜いつにしますか?

 

みたいに。

 

落ち込みそうな時、夜に落ち込む計画をしていたからそこでは落ち込まずに、夜に落ち込もうと思ったら落ち込めなかった

 

なんて話しもあります。

 

 

まだまだありますけど、あとは参加した人、本を読んだひとが得られること。

 

私としては何度もロールプレイを重ねていますが

 

ここで逆説使おう!と思って使ったことってないかもしれません。

 

自己評価を促す質問と一緒で、

 

少しずつ対話していくことで、自然と本人が気づいてくれる感じがしています。

 

 

また改めて考えることができた時間となりました〜🍀

 

みなさんのおかげで学びが深められています。

 

ありがとうございます💕

 

 

一周めのとき

 

2023/5/29

 

 

 

こんな感じで

 

朝活☀️6:45-7:15  

 

全集中の30分間で

 

読まない読書会と題してやってます。

 

 

 

 

 

 

気になる方はお気軽にご連絡くださいませ。

 

 

今日も読んでくださってありがとうございます🍀

 

現代のナイチンゲール

日本のナースに光を笑顔を!

♡幸せなひと 幸せを選択できるひと を 増やすお手伝い!♡

 

何かありましたら お気軽にお声がけくださいね。

 

 

お問い合わせはこちら

nursechoice.aya⭐︎gmail.com 

 

アメブロ https://ameblo.jp/ayayayahappy1201

 

Facebook https://www.facebook.com/Aagia1201

 友達リクエストは”ブログ見て”と、ひとこと添えてお願いします〜