はじめのはじめ リアリティ・セラピーの理論と実践 読んだ気になるかも | HappyAya♪のいろいろブログ

HappyAya♪のいろいろブログ

なにがあっても幸せ〜♡いろいろなことジャンルにこだわらずに”人生って楽しいよ”ってお知らせしていきます☆

みなさん こんにちは

 

選択理論心理士・看護師 

 

うえとあや です☺️

 

 
新しいシリーズ✨
 
『リアリティ・セラピーの理論と実践』
 
読まない読書会
 
での振り返り、まとめをブログでもしてみようと思います。
 
参加された方は復習に
 
参加されなかった方も
 
本を開いてあ〜ここのことか〜と少しでもお役に立てたら嬉しいです☺️
 
 
2023/7/7 
 
はじめのはじめ
 
目次の前のところ、結構大事なこと書いてある〜‼️
 
集約されていると言ってもいいくらい。
 

 

 

リアリティ・セラピーの定義

 

   リアリティ・セラピーの原則

  • WDEP
  • 学ぶ人のために
  • 自己援助
  • 自己評価の大切さ
  • 評価の質問について

 

 

 

 

P6 狭隘・・・狭い範囲

(普段使いしない言葉なので調べました、ただそれだけです😂)

 

 

 

P5-6 能力直観 身につけるには経験と自己評価

 

よくある質問

Q カウンセリング(ロールプレイ)はどうやったら上達しますか?

 

に答えてくれていますね。

 

A 経験を重ね、自分のカウンセリングをじっくり自己評価する以外にはない

 

あ、あ、そうですよね😅 

 

 

 

P11 環境方法 (P17表)

 

リアリティ・セラピーの主要な過程とは?

 

の答え↑ですね。

 

 

 

Pページ数がない、ウオボルデイング先生と柿谷先生の写真の見開き左側

 

リアリティ・セラピーとは・・・

・リアリティ・セラピーは、

人が自分の人生をよりよく掌握できるよう手助けする―つの方法である。 

・リアリティ・セラピーは、人が自分の願望と欲求を明確に知り、自分の願望を現実的に達成できるかどうかを評価する手助けをする。 

・リアリティ・セラピーは、人が自分の行動を吟味し、明確な規準に照らして評価する手助けをする。 

 

☆関わることはこちらの思うように相手を変えることではなくて手助けなんですね。

 

 

 

P11 

変化をもたらす具体的な方法では、クライアントが現在欲しているものを尋ねる。

そしてここからクライアントが自分の人生を展開したいと思っている方向に広げていく。クライアントの今していること(全行動)に焦点を合わせ、現在の方向は自分で選択したものであることを理解させる。

 

セラピーの流れをサクッと書いちゃってる😆

 

 

 

P11リアリティセラピーは芸術

 

ロールプレイは作品by松尾毅

 

カウンセラーとクライアントで創り上げる作品。

 

だから毎回違うんですね。

 

芸術品とはならなくても、創り上げる過程も大事ですし、

 

いい作品を作り上げたいからこそ再度挑戦していくのですよね・・・

 

 

 

P12 リアリティーセラピーの中心点は評価の質問

 

自己評価を促す質問はいきなりするのは・・・

 

関係を遠くしてしまう恐れがあるので、初っ端からはしません・・・

 

でもとっても大事。

 

だって本人にしか本人のことを変えることができないから・・・

 

 

 

一周めのとき

 

2023/4/3

 

P3あたり

 

Q 選択理論とリアリティーセラピーは違うんですか

 

違うんです〜

 

イコールではないんですよね。

 

 

P3の前 

 

Q 陶芸家が粘土をこねるように...の比喩が毎度今一つ、ぴんと来ない、、、、

 

いきなりコレだ!って感じではなくって、何度も何度も行動して、

よりよいものを探していく。カラーチャートでいうと状況Aから状況Bへ移行するためのところなのかな〜って思いました。

 

 

 

ここには

 

ウオボルデイング先生の上質世界にあると思われるものも書かれています。

 

食べもの2種🍣

 

 

 

朝活☀️6:45-7:15  

 

全集中の30分間で

 

読まない読書会と題してやってます。

 

 

気になる方はお気軽にご連絡くださいませ。

 

 

 

今日も読んでくださってありがとうございます🍀

 

現代のナイチンゲール

日本のナースに光を笑顔を!

♡幸せなひと 幸せを選択できるひと を 増やすお手伝い!♡

 

何かありましたら お気軽にお声がけくださいね。

 

 

お問い合わせはこちら

nursechoice.aya⭐︎gmail.com 

 

アメブロ https://ameblo.jp/ayayayahappy1201

 

Facebook https://www.facebook.com/Aagia1201

 友達リクエストは”ブログ見て”と、ひとこと添えてお願いします〜