東京文京支部研究会32回めの報告 | HappyAya♪のいろいろブログ

HappyAya♪のいろいろブログ

なにがあっても幸せ〜♡いろいろなことジャンルにこだわらずに”人生って楽しいよ”ってお知らせしていきます☆

皆さん こんにちわ

 

選択理論心理士・看護師 の 上戸 綾 です

 

学んだことは分かち合い!

 

今日は 部長より 先日の

 

東京文京支部研究会 32回め の報告 となります😉

 

 

今回は偶数月なのでリアル開催。

 

💓

 

初参加1名を含む 6名で一緒に学びました〜

 

 

え、研究会ってなに研究すんの? って 

 

そんな難しいことはしてませんのでご安心をニコニコ

 

選択理論とリアリティセラピーの共同学習会です。

 

初めてのかたも楽しく学べる安心・安全な会です〜

 

 

この支部だけの特徴

グラッサー博士または関連著書の一冊から

選択理論の要素のなんかをとりあげてミニレクチャーします。

書籍を読むきっかけになるかも!

 

ミニレクチャー✏️とワーク

 

今回はこちらの書籍から

 

 

 

 

 

AB-CDEFについて

 

書籍に書いてあるところをご紹介して少し解説しました。

 

 

AB-CDEFGとは
リァリティ・セラピーを教えるときに、

クライアントとの良好な関係を築くための

いくつかの指針

 

Always be

 

C D E F G をみんなで推測して話してみて

 

逆に こんな人には話を聞いてほしくない

 

こんな人には相談したくない

 

ということも考えてみました。

 

 

初の試み

 

ぜひ参加したい、でも遠い〜というかたのリクエストで

 

Facebookのグループ限定でライブ配信をしてみました。

 

 

 

こうやって本のほんの一部ではありますが😉

 

書籍を開いて確認し新しい発見、学びになるといいなと思ってやってます。

 

本はまずは手にとり

 

開いてみるところから。(わたしの信条です)

 

そして考えてみるって大事ですよね・・・

 

 

さて次はロールプレイ🎶

 

事例: 

急に別れを告げてきた彼。納得いかない! 27歳 女性

 

対戦型ロールプレイ

 

なんかゲームみたい😆

 

6名の参加で女性と男性が3名ずつだったので

 

チーム分けして

 

そのチームから一人クライアント

 

2人カウンセラー カウンセラー1→2

 

 

その後は私もデモを。

 

いろんな問いかけから、選択理論のどんなことを聞いているか

 

わかるように工夫してみました〜☺️

 

 

 

私も皆さんと一緒に学べています!

 

更なる詳細は参加したひとのみぞ知る✌🏻

 

ありがとうございます💕

 

 

何かひとつでも気づきになって

 

そして実生活に活用できたら嬉しいなあと思います。

 

知識は本で 実践はロープレで

 

みなさんのお役に立てているかなぁ。

 

やり続けていてよかった〜😊

 

今回も楽しみながら学べました

 

充実の時間をありがとうございます!

 

改めまして

 

ご参加いただきました皆様ありがとうございました‼️

 

また来てくださいね

 

学びは逃げないので 

 

今回逃したっ!てかたも いつでもどうぞ〜

 

大きく手✋を広げて、心も開けて♡お待ちしております

 

 

2023年

 

奇数月がオンライン

偶数月がリアル 開催です🍀

 

(たまにスピンオフや、地方で”なんでもありな学習会”とかしてます)

 

 

オンライン開催 1/16(月) 18:30-20:45 

 

リアル開催 2/20(月) 18:30-20:45 

 

東京都文京区

文京区民センター会議室2Cです

 

遅刻早退居眠り飲食自由〜(ただし他の参加者のお邪魔をしないようにねっ)

 

日本一自由度の高い学習会となっています😄

 

 

今回はこの支部研究会の前に上級を目指している皆さんと上プラへ向けてのプレゼンリハーサル会を開催しました。

 

 

プレゼンは課題のひとつですが、

 

プレゼンを完成させるためには

 

選択理論を理解していないと伝わるものも伝わらないので、

 

選択理論そのものを学び深める大切な時間となりました。

 

 

そばの蕎麦屋で早めの夕食。

 

 

支部研究会前には気分転換にラジオ体操を😁

 

 

 

クローバー選択理論についてはこちら

 

日本選択理論心理学会 

👇

 

 

 

 

 

リアリティーセラピー協会

👇

 

 

 

今日も読んでくださってありがとうございます😄

 

現代のナイチンゲール

日本のナースに光を笑顔を!

♡幸せなひと 幸せを選択できるひと を 増やすお手伝い!♡

 

 

疑問・質問、ご不明なことがありましたら お気軽にご連絡下さいませ。

 

 

お問い合わせはこちら

nursechoice.aya⭐︎gmail.com 

 

アメブロ https://ameblo.jp/ayayayahappy1201

 

Facebook  https://www.facebook.com/Aagia1201

 友達リクエストは”ブログ見て”と、ひとこと添えてお願いします〜

 

 

 

<お知らせ>

 

<カラーチャート学習会>

朝6:45-7:15 の30分間

1/6,12,20,27~

3月まで月に4回でやっていきます!

 

 

 

 

<選択理論集中基礎講座>(文京区)

2023/1.6.7.8

 

12/23いったん〆切です!

 

 

<選択理論のことならなんでもありな学習会>

 

大阪 1/29

 

福島県 4/15,16

 

<ナースクオリティコミュニティ>

 

1/13,1/24

 

他に

ロープレ事例検討6:30-8:00やロープレ会7-9時もあります。

 

選択理論ワンデーセミナーはリクエストがあればリアルであれば開催します。

 

ご連絡ください♪