ナスコミュ 3の倍数の月はわたしがリード 残業も捉え方?! | HappyAya♪のいろいろブログ

HappyAya♪のいろいろブログ

なにがあっても幸せ〜♡いろいろなことジャンルにこだわらずに”人生って楽しいよ”ってお知らせしていきます☆

みなさん こんにちわ

 

看護師・選択理論心理士(チョイスセオリーナース)

 

上戸 綾 です😉

 

今日は12月の

 

ナースクオリティコミュニティ NQC

 

開催報告です〜

 

 

2022年からは新体制で

 

3月、6月、9月、12月は

 

私、GMうえとあや が進める時間。

 

今回は自己紹介で近況と今年どうだった?

 

な話から

 

こんなキーワードが

 

 

    

雑誌 ラジオ 選択理論心理士 ワンデー 呼び名は下の名前で 上プラプレゼン 職場の人間関係が改善 尊敬のマネジメント お酒飲みすぎてやしないか ピコーン 選択理論で楽になった ビールはClassic 正義は誰のもの? 重⇨軽 としみさんとさとみさん会えるのいつ? 看護協会長の話し 辞めたい理由QW 諏訪湖の整形 看護師として何かできないか

 

 

参加した方はああ〜って思って

 

参加できなかった人は推測してくださいね☺️

 

 

初めましての方もいらっしゃいましたので

 

なぜこのようなコミュニティを創ったのか?

 

私から再度お話ししました😊

 

 

ナースが生き生きと楽しく幸せに在るために、

ナースどうしが、安心・安全空間でナースとしての幸せとか楽しさ、

在り方や価値を語り合う、気軽な会。

お茶したりランチしたり、乾杯したり、自由でハッピーな、未来を語る時間。

 

土台は

選択理論心理学 と ナイチンゲール看護論

 

であるということ。

 

 

 

看護師のお悩みってなんなんだ?

 

調べてみるとこんな感じ

 

 

第1位 先輩看護師との人間関係

第2位 上司(経営者)との人間関係

第3位 医療事故やミスへの不安

第4位 残業が多い

第5位 夜勤が辛い

第6位 給料が少ない

第7位 やりがいが感じられない

第8位 休みが少ない

 

 

・職場の人間関係が悪い

・人が少なくて辞めにくい

・プライベートとの両立が難しい

・結婚や子育てで仕事を続けられない

・責任の重圧に耐えられない

・収入面に満足していない

・スキルアップができない

 

こ、これってさ〜

 

ほぼ自分の外のことじゃない?

 

いわゆる誰かのせい、人のせい、環境のせい、世の中のせい・・・

 

じゃあ変えられることなの?変えられないことなの?

 

自分の思考や行為は変えられますよね〜

 

 

第4位 残業が多い

 

これ、思考や行為が変えられるとしたらどう?

 

をみんなでディスカッション!

 

 

・仕事の振り返りをしてみる→本当に必要な時間なの?を検討。

・確認作業の時間が取れた!

・充実していた時間だった〜

・患者さんとの時間が取れた

・仕組み システム 見直しをする→看護師でないとできない仕事なの?

・残業の捉え方・そもそも残業なの?

・チーム力の強化や雰囲気作りで解決できるかもしれない

・時間管理(タイマー作戦など)

 

★こんなにいろんな見かたや捉えかたができるなんて!

 

 

ナスコミュのみんなは本当に素晴らしいなあ〜

 

大好きだな〜とつくづく思う時間でした💓

 

 

今日は

ナースクオリティコミュニティ NQC

のお話しでした。 

 

 

 

幸せを感じることができるナースが

増えてきたんじゃないかな〜って思ってます♡

 

 

公式lineアカウントです   

                                           

https://lin.ee/wX1aTTs

 

 

ぜひお近くのナースに情報をお伝えくださいませ!

 

 

今日も読んでくださってありがとうございます💕

 

現代のナイチンゲール

日本のナースに光を笑顔を!

♡幸せなひと 幸せを選択できるひと を 増やすお手伝い!♡

 

 

 

👉参加希望やご興味のあるかたは

コメント、メールなどでお気軽にお問い合わせくださいね✨

 

 

 

アメブロ https://ameblo.jp/ayayayahappy1201

 

Facebook  https://www.facebook.com/Aagia1201