基礎プラ聴講のこと | HappyAya♪のいろいろブログ

HappyAya♪のいろいろブログ

なにがあっても幸せ〜♡いろいろなことジャンルにこだわらずに”人生って楽しいよ”ってお知らせしていきます☆

みなさんこんにちわ

 

選択理論心理士・看護師 の 上戸綾 ですウインク

 

今日は先日2日間の基礎プラクティカムを聴講したのでそのお話しを。

 

 

聴講制度

 

活用できるものはしておきたーい

 

わたし何回聴講してるんだろ!

 

今回は基礎講座を受講した数名のみなさんが

 

次にすすみたいから綾さんお願いお願いとのことで

 

一緒にプランを立てました。

 

もちろん強制ではありません〜

 

場所の確保やその他諸々でお世話がかり。

 

 

聴講についてはこちら

下矢印

 

 

今回は実習をする立場ではなかったので

 

気持ちは少しだけ楽に〜ルンルン

 

今回の聴講目標

 

みんなのために”いい”クライアント役をする

 

いいってなに?

 

選択理論を深めるためにロールプレイをするのだけど

 

その時のクライアント役って

 

時に難しくさせようとしたり、時に素直すぎたり

 

自然に演じてくださいねとは言われるんだけどそこがなかなか難しくって。

 

カウンセラー役も重要ですが

 

クライアント役も重要!!

 

忘れてはいけないなんのためにロールプレイをしているの?

 

選択理論を身につけるために

 

学びのための時間

 

そうだとしたら相手のことを考えながら

 

カウンセラー役の意図も汲んでできるようになれらたらいいなって

 

いつくらいからかな〜思ったのね。

 

模擬カウンセリングだとしても学びは必ずあって

 

みんなで作り上げるひとつの物語みたいなものだと思っていて。

 

どう?できたかな

 

自分の中ではまあまあだったかなあ〜

 

ロールプレイが楽しかった!

 

その言葉が何よりの評価かもしれないですウインク

 

 

基礎プラは基礎講座を受講した次のステップになります。

下矢印

 

 

今回の参加のみなさんも前向き、てか前のめりでこちらも刺激を受けましたキラキラ

 

学び続けていたらまたお会いできると思いますので

 

引き続きよろしくお願いします〜イエローハーツ

 

講師の豊子先生、受講生の皆様、ありがとうございますハート

 

 

今日も読んでくださってありがとうございます!

 

現代のナイチンゲール

日本のナースに光を笑顔を!

♡幸せなひと 幸せを選択できるひと を 増やすお手伝い!♡

 

 

?疑問・質問、ご不明なことがありましたら お気軽にご連絡下さいませ。

 

お問い合わせはこちら

nursechoice.aya⭐︎gmail.com 

 

アメブロ https://ameblo.jp/ayayayahappy1201

 

Facebook  https://www.facebook.com/Aagia1201

 友達リクエストは”ブログ見て”と、ひとこと添えてお願いします〜