深キョンに選択理論心理学を伝えたい! | HappyAya♪のいろいろブログ

HappyAya♪のいろいろブログ

なにがあっても幸せ〜♡いろいろなことジャンルにこだわらずに”人生って楽しいよ”ってお知らせしていきます☆

みなさん こんにちわ

 

選択理論心理士・看護師  うえとあや です。

 

 

深キョン

 

かわいいよね〜

 

お芝居もとっても上手で

 

でも

 

あああ〜やっぱりか〜って

 

女優って大変・・・

 

あ、私も名前だけ女優ですが爆  笑

 

 

これが伝わるかわかんないけど

 

彼女に向けての思いを

 

書いてみようと思います。

 

まずは

 

「適応障害」について

 

病気ではないのよ〜

 

あらわれていること、現象ですよね。

 

何らかのストレスが原因で心身や行動面に症状が表れ、

日々の生活が困難になる状態のこと。

 

3種の症状があります。

 

・身体的なもの 眠れない、食欲不振、頭痛や腹痛、めまい、だるい、気力減退など

 

・情緒的なもの 極度の不安や焦り、集中力低下、感情の高ぶり、緊張など

 

・行動的なもの 無断欠勤、大幅な遅刻、過食、依存(ギャンブル)など

 

もちろん個人差があります。

 

これね

うつ病とは違ってストレスの原因がはっきりしているもの。

 

それを取り除くことで症状の改善につながるのに、

うまくいかないと慢性化してしまって苦しくて辛いまま・・・

 

これね

誰にでも起こりうることだと思うんですよ

 

もちろん私も含めて。

 

これなりやすい人って

 

いろんなこと変化が多い環境にいる人

 

多くの人が関わるってこともあると思うんですよ

 

(環境の変化に適応できない人ということではないです。)

 

なので芸能人って結構適応障害になりやすいと思う〜。

 

あとは不規則な生活もかな〜

 

栄養不足もあるかもしれませんね。

 

深キョン〜

 

選択理論心理学に出会って〜

 

そして

 

脳科学的栄養学も知って〜

 

 

本当はその前から

 

予防的に知るとよかったと思うのですが

 

これからでも遅くないよお〜

 

綺麗な容姿で生まれて活躍していても

 

幸せじゃないと・・・

 

人生もったいない!

 

 

私も気をつけてます

 

自分自身がどんな人間なのかを知り

基本的欲求の高低)

 

上質世界に何があるのかを知り

 

どんな行動をとればより気分いいのか

全行動・行動のシステム)

 

考え方のくせを知り

(知覚のシステム)

 

そして

これ

下矢印

コントロールタイム

 

 

自分の心がざわざわしたとき

もしくはしそうってなんとなく感じる前には

 

自分のために時間を使うって

大事なんですよ!

 

休養宣言っていう芸能人もいるでしょ

 

これ、それだとも思う。

 

とにかく身体を休めて心も整える。

 

みなさんも今一度ご自身の生活を見直してみてくださいね〜

 

 

今日も読んでくださってありがとうございます照れ

 

 

現代のナイチンゲール

日本のナースに光を笑顔を!

♡幸せなひと 幸せを選択できるひと を 増やすお手伝い!♡

 

何かありましたら お気軽にお声がけくださいねウインク

 

Facebook  https://www.facebook.com/Aagia1201

 

アメブロ https://ameblo.jp/ayayayahappy1201

 

 

 

 

クローバー選択理論について

👇

日本選択理論心理学会 

 

http://www.jactp.org

 

リアリティーセラピー協会

 

http://www.choicetheorist.com/ct_outline.html