葛藤 もつれあい | HappyAya♪のいろいろブログ

HappyAya♪のいろいろブログ

なにがあっても幸せ〜♡いろいろなことジャンルにこだわらずに”人生って楽しいよ”ってお知らせしていきます☆

みなさん こんにちわ

 

生で誰かと会って話をする

がとても意味のあることなんだなと

生活様式が変わってきて強くそう思っている

 

選択理論心理士・看護師 の 上戸 綾 です

 

今日はけっこう難しい話しですよ〜

 

葛藤 (かっとう)

 

についてです。

 

(一応難しそうな顔した写真にした)

 

 

葛藤 (かっとう)

 

心の中の感情や欲求が交差して、どれを選択するか迷うこと

 

 

もつれあう

 

とも表現されています。

 

 

 

選択理論心理学の提唱者 グラッサー博士によると

 

葛藤には「真の葛藤」と「見かけの葛藤」があります。

 

真の葛藤とは、

 

AかBかいずれかを選べば、

もう片方は得ることが不可能な葛藤です。

 

たとえば、シングルマザーの春子さん、

独身の冬男さんと付き合っています。

冬男さんは春子さんの子供とは同居したくない!

春子さんは子供が大好きで一緒にいたい…

春子さんの前の夫は引き取ってくれるという条件です。

冬男さんと結婚すると子供とは一緒に住めない

子供と一緒にいたいとなると結婚は諦めなくてはなりません

という状況です。

 

ああ〜

どちらかをとれば どちらかを失いますねえ・・・

 

 

見かけの葛藤とは、

 

AかBのどちらかしか選べないように見えることが、

実はどちらも実現可能なものです。

 

たとえば、食事はお腹いっぱい食べたい!

だけど体重を10kg減らしたい!

と願っているような場合です。

 

なんとかしたら

どちらも叶いますね〜星

 

 

自分が葛藤を抱えていると思ったら、

その葛藤が真の葛藤か見せかけの葛藤かを見極めることが重要だ。

 

 

世の中には様々な葛藤が存在していますよね。

葛藤を経験しないで過ごすってことはほぼないでしょう。

 

しかし

その葛藤が「真の葛藤」と「見かけの葛藤」

どちらなのかを見極め、

その効果的な対策を実行することで、

かなりストレスを感じないですみそうですよね。

 

どうにもできないことに時間をかけて

よくない感情でいることを選ぶより

振り回されることなく

自分の人生の舵を取れるように

生きたいものです・・・(自分にも言ってる〜ウインク

 

 

葛藤するイメージ写真をよく吟味する〜

 

そうそう〜

 

結構ね、

決めつけちゃったりとか

諦めちゃったりとか

しちゃってる。

 

真の葛藤の解決方法は、

何もしないで待つ

もひとつの方法です。

 

その間に周囲の状況が変化をすること

もないわけではありません・・・

 

ただそれがいいこともあればよくないこともあるんだな〜えーん

 

 

その間に自分に何ができるかですよね・・・

 

 

 

冬男さん

俺を選ぶか子供を選ぶの?どっち?

と言い出す前に、

春子さんが

私と結婚したいのなら子供も一緒よ、

って言えるかも?!

 

うまくいくかは分かりませんが勇気が必要〜!!

ただそこに

冬男さんへのあたたかな配慮や対応さえ忘れなければ、

もしかしたら

冬男さんが気持ちを変えるってことがあるかもしれません!

 

(知らんけど笑い泣き

 

 

見かけ葛藤の場合では、

両方を得るために少ししんどい努力が必要となるのですが、

多くの人はそれを嫌い、

何もしないで状況はますますひどくなりがちです。

10kg痩せたいのにまた太っちゃって・・・

さらにオーバーして15kgになり、ついには・・・

さらに増えてからはもっとしんどいことになりますね。

 

 

たとえば

食事の前に

毎日10000歩歩く

といった努力を決めて実行に移すことで、

二つのものを手に入れることができるかもしれません。

また、運動は空腹感をいくらか減少させてくれますので、

食事の量が減るかも知れません。

ただし、何もしていない人が

毎日

10000歩

は無理かもしれません。

 

まずは朝10分早く起きる

そして

3分歩く

など

本当にできそうなことからはじめるのがいいかもしれません。

 

しかし、

多くの人は

しんどいことを実行して健康を手に入れることより、

嘆いたり

愚痴を言うことを選んでいる?!

 

いわゆる 言い訳 ってやつでしょうか・・・おばけくん

 

 

同時に相反するイメージ写真が上質世界にあるとき、私たちは葛藤を経験する。

一方に向かって動けば動くほど、もう一つのフラストレーションは増大する。

両方を求めているかぎり、葛藤から逃げられない。

 

 

 

カウンセラーが提供する葛藤の渦中にある人に対する効果的な援助の一つは、

第三の選択肢の方向へ導くことである。

この選択肢は葛藤がなく、葛藤によって満たされないでいた欲求と同じ欲求を満たすものである。

 

 

リアリティセラピーを学ぶことで

(選択理論を基盤としたカウンセリング)

相手への援助もできますが

自分のケアもできます!!

 

本当に助かってます〜ニコニコ

 

 

自分も人も助ける選択理論心理学

 

一緒に学んでみませんか?

 

私が講師のワンデーセミナーはオープンではこちら

 

ダイヤオレンジ4/29 看護師・介護関係者限定となります

オンライン

お席はあとがわずかのようです〜!

こちらをクリックしてね

下矢印

 

 

 

ダイヤオレンジ6/2 オンライン どなたでもご参加オッケーです!

平日水曜開催はめずらしいかも!

 

オンラインです

 

 

 

 

今日も読んでくださってありがとうございます星

 

 

現代のナイチンゲール

日本のナースに光を笑顔を!

♡幸せなひと 幸せを選択できるひと を 増やすお手伝い!♡

 

 

色々 気になりましたら 

まずは 連絡くださいませラブラブ

 

メール nursechoice.aya⭐︎gmail.com

⭐︎を@に変えてご連絡ください。  

 

アメブロ https://ameblo.jp/ayayayahappy1201

 

Facebook  https://www.facebook.com/Aagia1201

 

 

 

お問い合わせはこちら

nursechoice.aya⭐︎gmail.com 

 

 

 

星日本リアリティセラピー 協会

 

星日本選択理論心理学会