7つの習慣 の 話し 第3の習慣  | HappyAya♪のいろいろブログ

HappyAya♪のいろいろブログ

なにがあっても幸せ〜♡いろいろなことジャンルにこだわらずに”人生って楽しいよ”ってお知らせしていきます☆

こんにちわ〜

 

夢を叶えるお手伝いもするナース

 

選択理論心理士看護師のうえとあやです

 

スティーブン・R・コビーの

 

7つの習慣  (そう こっちの方でした!)

 

久しぶりに読み返してみてます

 

本ってすごいですよね

 

その時の自分と以前の自分での気づきが

 

ぜんぜんちがう・・・

 

どうも最近はなんでもかんでも

 

これを選択理論で考えたら…

 

の癖がいい感じで働いているので

 

それで分析してみました

 

綾的なお話ししをしてみます。

 

(あくまで個人的な感性です〜)

 

こちらの 7つの習慣 

 

選択理論の 

人間関係において身に付けたい7つの習慣・致命的な習慣

 

どちらか または どちらも  

 

興味ある方だけ読んでくださいねウインク

 

_______________________

 

 

 

 

相変わらずマンガニコニコ

 

 

それではいってみましょう〜

 

_______________________

 

第三の習慣 最優先事項を優先する

 

人の活動の種類には四つの領域がある

 

 

 

”緊急でないが重要なことが人生の栄養になる”

 

漫画版では

 

そのとき急ぐ話題じゃないのに相手に時間を使われたー

 

という社員に対し

 

人間関係の構築のために時間を使った

 

という課長の対応

 

そのときは緊急じゃないけれど

 

のちのち

 

意味があるかもということが描かれていました

 

 

時間ばかりにとらわれずに

 

人間関係を大切に

 

この点は

 

選択理論

 

の考え方でもあるのかなぁと

 

人生のほとんどすべてが人間関係

 

と 

 

グラッサー博士はおっしゃっています

 

_____________________

 

それと

 

スケジュールについても書かれています

 

役割と目標で考える

 

予定をこなすことが目的でない

 

自分の人生において大切なことからです

 

ちなみにわたしは

 

3年計画

 

1年計画

 

月間計画

 

週の計画

 

1日の計画

 

どんどん落とし込んでいます

 

(5年後10年後、その先もありますが、まだ明確ではないものが多いですね)

 

3年後は描けているものがあります

 

それは選択理論でいうと

 

上質世界

 

ということになりますね

 

みなさんの3年後はどんな姿でいるかイメージできますか?

 

3年後わたしにどんな報告をしてくださいますか?

 

そこから今できることまで落とし込んでいくのです。

 

このイメージが大事なんです

 

えー

 

そんな先まで思いつかない〜

 

という声も聞こえてきそうですが

 

めっちゃ大事なんです

 

この上質世界をイメージ写真とも呼びますが

 

視覚からの情報が80%

 

ありありと描くと叶いやすいようです

 

 

■上質世界(クオリティ・ワールド)
選択理論では、人は誰しも、脳のある場所に、「上質世界」と呼ばれる特定の場所を持っており、その人が得たいと思う人、物、信条などを「イメージ写真」として上質世界に貼り付けられている、としている。生徒に教えるときに「‘いいな‘の世界」と呼び換えられることもある。

 

 

 

 

 

 

____________________________

 

 

次は 第4の習慣について書いていきます

 

 

お待ちくださいませ〜

 

 

今日も読んでくださってありがとうございます照れ

 

 

♡♡ 幸せなひと(ナース) 幸せを選択できるひと(ナース) を 増やすお手伝い! が ミッションです ♡♡

 

 

メール nursechoice.aya⭐︎gmail.com

⭐︎を@に変えてご連絡ください。  

 

何かありましたら お気軽にお声がけくださいねウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちら、イントロダクションについて書いています。

よかったらご覧くださいませニコニコ

下矢印

https://ameblo.jp/ayayayahappy1201/entry-12607531903.html

 

 

 

こちらは第一の習慣

下矢印

https://ameblo.jp/ayayayahappy1201/entry-12622000354.html

 

 

 

第二の習慣

https://ameblo.jp/ayayayahappy1201/entry-12623777484.html

下矢印