★これは美味しい!「ライスクリスピー」(朝やん版?)→36度から5度まで冷凍庫で30分冷却→試食 | 遥かなる冒険の旅人@朝やん渡辺の幸福戦略A to Z

遥かなる冒険の旅人@朝やん渡辺の幸福戦略A to Z

日常の小さな幸せの種を綴っています♪(カテゴリA〜Z)

<今人気に「ライスクリスピー」づくり
    →これは本当に簡単で美味しいですね!>

〜2倍の量バージョン(2018 2月版)〜

ケーキ用マーガリンは最近では販売されなく
なってきました。(不飽和脂肪酸の危険性)
ですので、食塩使用していないバターを
使って下さい。
 
板チョコ(明治52㌘×2ラミー45㌘
 
マシュマロ袋で約300円
 

フレグラ(180㌘)

バターを2分ほどで溶かす。
 
 
 
マシュマロと混ぜて、4分ほど加熱。
 
加熱後すぐにチョコを入れてしっかり混ぜてから
流し込む。
 

冷蔵庫で2時間以上冷やす。

今回は、バニラエッセンスを使わず、ラミーの味付けに
してみました。さあ、どんな味になるのでしょうかね?

 
できました!40個に切れ目を入れました。
 
なんということでしょう!!ドキドキ
 
味は、、、ラミーの香りと甘いチョコ!チョコ

コーヒーにぴったりです。ハート


〜以下、基本の過去記事〜


クックパッド第1位のレシピを元に

 

Cpicon バレンタイン❤父に捧ぐライスクリスピー❤ by papikun

職場の女の先生に、先日、「ライフクリスピー」をいただき、
生まれてはじめて食べてみたところ、
とても美味しくびっくりしました。
食感も良く、味もほどほどに甘くて美味しかったです。

しかも、マシュマロさえあれば簡単にできると
教えられましたので、
自分でも作ってみたいという気持ちになり、
さっそくクックパッドのレシピを元に
家にある材料で作ってみました。


 
材料(クックパッド版)
 
ロッテ ガーナミルクチョコレート
1枚
ケーキ用マーガリン
100g
マシュマロ
140g
チョコクリスピー(チョコフレークでも可)
90g
 

上が正式な材料ですが、少し変えました。

 

材料(朝やん版)
 
明治  ミルクチョコレート
1枚
ケーキ用マーガリン
100g
マシュマロ
140g
グラノーラ(日清)※600グラムで573円           90g
ブランデーエッセンス   隠し味(数滴)
 
分量はできるだけ正確にデジタル計量器で計りました。
 


タッパクッキングシートを敷いておく。
 

 

 

板チョコをはさみで刻む。
(このチョコの濃さや味が最終味にも影響する?)
 

 


バターを電子レンジで1分温める。

つづいて、マシュマロをいれて、2分ほど電子レンジで加熱


 

 

 

ゴムべらでよくかき混ぜたら、そこに

①グラノーラ

 

②チョコレート(刻み)

 

を一緒に入れてよくかき混ぜます。

 

 


いつものボールの使用で合計重量1145グラム
(4月18日版)

 

 

体積が大きなマシュマロが混ぜることと熱によって
しだいに体積が小さくなりながら混ざっていきます。

それをボールからタッパに流し込みます。

 


流し込んでできるだけ水平になるようにします。

この時点での表面温度は36度でした。
(非接触温度計を活用)

普通の冷蔵庫はこの時期、7度ぐらいですので

29度下げるために、冷凍庫60分ほど入れました。

すると、表面温度が5度ぐらいになり、

食べ頃になりました。


4月18日版

 

おそらく、グラノーラの素材に少しずつ
加熱されたチョコやバター浸透するのでしょうか、、、。

 

 

 


4月18日版

 

これが冷えた状態の完成クリスピーです。
 


小さくカットして食べてみると、

「なんということでしょう!」

洋菓子店に出せるほどの美味しさでした!!

この段階では、見た目はそれほど美味しく見えませんが、

食べてみるとグラノーラがマシュマロとチョコ味と

渾然一体になって絶妙な味になります。

これを運動会前でみんな疲れているので

職場にもっていけそうです。

日清シスコ ごろっと果実のグラノーラ 600g/日清シスコ
¥573
Amazon.co.jp


 

 

 


 

 

 

 

ライスクリスピー(参考)

iHerv生活
メチャ買いたい.COM