★バレンタインデーの由来→チョコレートブーム&その健康効果とは?そして潜在意識を生かす行動とは? | 遥かなる冒険の旅人@朝やん渡辺の幸福戦略A to Z

遥かなる冒険の旅人@朝やん渡辺の幸福戦略A to Z

日常の小さな幸せの種を綴っています♪(カテゴリA〜Z)

<「バレンタインデー」を恋に生かす?&チョコの健康効果「いつ渡すの?今日でしょ!」

   (潜在意識の法則)とは>

 

   過去記事ですが、、、約10年前のデータ

 

 今日は,バレンタインデー。節分が終わったと思ったら、町やお店はバレンタインデー一色。日本は本当にある意味で幸せな国だと私は思います。私が食べたいチョコレートは、これです。
以前、友人からいただいて食べてみたらとても美味しく大人の味だったので気にいってしまいました。アマゾンでは10箱セットで販売しているようです。

 

¥2,160
Amazon.co.jp

また、先日、テレビで偶然みたのですが、
 
明治 大人のきのこの山・たけのこの里袋 8小袋入×15袋/明治
¥4615
Amazon.co.jp

 

このチョコレートを電子レンジで25秒ほど温めて
その上に「ごま塩」をまぶして食べると
ちょっとしたお酒のおつまみになるそうです。
ぜひやってみたいものですね。
 
(日本文化いろは事典より)
 
(実証研究→1日25グラム
   

 

 
恋とチョコの意外な関係

 

 


最後に、心の問題についてお話したいと思います。

「潜在意識」のお話です。

 
目標達成できなかったり、ヤル気が出なかったり、恋人、友人、家族などとの人間関係に悩んだり、仕事がうまくいかなかったり……。理由は、「潜在意識」が現状を維持しようとするからです。
あなたが悪いわけでも、能力がないわけでも、運が悪いわけでもありません!ここを理解してほしいと思います。
潜在意識が「心のブレーキ」をかけているだけなのです。


 
※私はいまブログを作っていますが、義務でも命令でも何でもありません。自分の今の考えをできるだけ分かりやすくまとめ、自分自身がスッキリするために必死ですが、軽快に作っているのです。潜在意識が莫大な無限の力を与えてくれているので他の人に大変だと思われたり、言われたりしても、以外と平気で作っているのです。「あたりまえのこと」を「あたりまえにやっている」という潜在意識君のお陰なのです。潜在意識が大きく強くなってくるとまるで速く回るコマが外から見ると静止しているように見えるかのごとく行動できているからなのです。


・「どうして俺は、だめなんだろう」など答えのない質問を潜在意識に与えてはいけません。

・同じように「これをやっていれば……」という後悔もNGです。潜在意識を疲れさせるだけにすぎません。

もし、好きな彼氏に告白できず、チョコレートを渡したらよいか迷っている人もいるかと思います。「今日」しかないのに、、。

「迷ったら、、、、進め!!」が潜在意識の正しい法則です。

なぜなら、「あの時、ああすれば良かった、、、。」というのは
過去のことであり、潜在意識には到底答えを出すことができないからです。具体的な目標しか潜在意識は理解できないのです。

 

頭でわかっていても、行動できない原因には、すべて「潜在意識の現状維持メカニズム」が働いています。好きな人に、つい反対のことを言ってしまう、、というのもこの原理です。

行動の97%は潜在意識が決めています。

行動や決断をするときは、必ず潜在意識が決めているだから、人生を変えたければ、「潜在意識」を変えるしかありません。

・お金持ちの人の潜在意識は、できるだけお金持ちでいようとする。それが一番安定するからです。その通り行動できているからです。

・貧乏な人の潜在意識は、できるだけ“今の貧乏”を維持しようとします。人間は急に現状を変えることに無意識で抵抗するのです。これは人間が体温をいつも維持しようとする恒常性と似ています。

感謝の気持ちを形に表す理由はどこにあるのでしょうか?

なぜ感謝の気持ちを表す必要があるのでしょうか?

 


ベニマルにこんなチョコレートもありました。

 


感情(モチベーション)は放っておくと消えるものなのです。

→どうして感情は醒めてしまうのか?

→どうしたら感情を維持、定着できるのか?

→感情を行動に変えることはなぜ大切なのでしょうか?

感情が高揚したらその場で行動に変えることが大切です。
(そのうちというのはまず訪れません。)

感情受動的な体験

→感動した!は、正しくは「感動させられた」という意味です。

行動能動的な体験

・放っておけば消えていく感情を行動によって定着できるのは
受動的な体験を能動的な体験にシフトしたから
です。

・ありがたいなあと感じてもその気持ちは感じさせられた受動的なものだから放っておけば消えていきます、、、しかし、
プレゼントを贈るという能動的な行動に変えることで自分自身のものにすることができるので定着できます。

 




話は突然変わりますが、、、、。

恋愛と結婚の違いは何なのでしょうか?

 

恋愛とは互いに見つめ合うこと。
しかし、結婚は、互いに同じ方向を見つめることである 。
       サン・テグジュペリ 



愛情は、しばしば結婚の果実である。 
        モリエール


モタさんの番組に名言がありました。

この言葉が一番大好きでピッタリします。
この言葉を思い出してやっと今晩はゆっくり寝られそうです。(潜在意識にストンと落ちました 笑)