★運動不足なのでWII(ウィー)FITで健康づくり→たまには運動ゲームで気分転換もいいかな? | 遥かなる冒険の旅人@朝やん渡辺の幸福戦略A to Z

遥かなる冒険の旅人@朝やん渡辺の幸福戦略A to Z

日常の小さな幸せの種を綴っています♪(カテゴリA〜Z)

<久しぶりに運動ゲームに汗を流しました!>
 
母の世話や家事でここ1週間は忙しかったので外へ出ることは買い物ぐらいしかありませんでした。人間、時間を心理的に拘束されるのはやはりストレスの原因になると思いました。私のモットーは、

「常に前進!今日も無理せず一歩前進!!」

「失うな!問題意識と好奇心、
         針路を定め若さで前進!」


で、一見かっこいいようですが、やはり人間は無理がたたると心と体に歪みが生じるものです。私など、熱中すると変な使命感と追究心が俄然働き、どんどん進んでいってしまうのが自分でも良さであり、欠点でもあるとよく知っています。ですから、最近では周りの人の意見や助言に素直に耳を傾けています。人間、ときどき立ち止まって自分を見つめ直す時間は絶対に必要かと思いました。

久しぶりにWiiフィットのゲーム機をテレビにつないで遊びました。このゲームは一時は任天堂の全盛期?だったようで、学校の子どもたちの間でも結構流行していました。私も一時はボーリングゲームにはまり、パーフェクトの300点を取るまでは毎日練習していました。そして、ある日曜日に12回連続のストライクをとり300点を達成しました。ゲームとはいえ、達成感は相当なものでしたね(笑)ですから、体を動かして、運動が入るゲームしか私はやらないことにしています。

先日、Wiiの最近の機械が発売されました。本体は3万円ほどするので決して安いゲームではないようですが、どんなゲームなのかちょっとだけ気になっています。いろいろ遊んだ人の感想や意見を調べたいと思います。ゲームも日進月歩ですね。友達とかをよんでみんなでワイワイやるにはいいゲームなのだと思います。慣れれば確実に上達し、仕事を忘れ熱中できるというのがゲームのいいところかもしれません。

人生自体が、遠くから見れば、大きな「人生ゲーム」なのかもしらませんね(笑)


人生ゲーム ドリームチェンジ/タカラトミー
¥3,990
Amazon.co.jp
 
Wii U プレミアムセット (WUP-S-KAFC)/任天堂
¥31,500
Amazon.co.jp

それでは、Wiiフィットの話にもどります。

まずは、バランス年齢をはかりました。
いくつかのバランステストをしました。
BMIが21,5ぐらいでした。適正が22のようです。
真っ直ぐ立って重心を安定できるかどうかや、4より大きい数字の図形(〇や△や▆)がでてきたらその形のものに重心である小さい赤い点をぶつけて消すというようなゲームでした。制限時間内にどれだけ正確に短時間で消せるかが問題です。

16日(昨日)のデータですが、26才でした!
このゲームを購入したのが2年ほど前なので(その当時は流行していたのです)その時が24才だったのでちょうど26才で合っているわけです。)


   


さっそくカレンダーに記録しました。

 

 

毎日やるというのはブログに限らず、結構大変ですが、
1月でもありますので、少し気分転換に頑張ってみたいと思います。「遊び」のテーマに入れたいと思います。

実年齢より-●才でした。(●を入れると実年齢が分かってしまいますので内緒にします。)

 

次に、スキージャンプのゲームをやりました。
これは足をふんばって強く蹴るタイミングと、その飛び出した姿勢を制止させたまま風にのって舞い上がるバランスを保持能力が要求されます。まだまだアマチュア級です。タイミングと姿勢保持がためされます。

 


滑るときの速度も関係しています。

冬のスポーツですので、土日に集中してやりたいものです。


今日は、全校生の給食の準備して慣れないことをしたので少し疲れていますので、今日はこの辺にします。

 

        
    鮭の塩焼きが薄味で結構美味しかったですね。

 

 



        

 

 

  

用務員さんのご苦労さがよーく分かりました、、。

 


※最近、復興関連でこんなグッズがあるそうです。トーキングバッグといってお腹をおすと「あーはったはっ!」とにぎやかに笑う人形?です。以下の製品の親戚だと思います(笑)

クリップ トーキングバッグクリップ [ ウシ ] Talking Bag Clips 【KIK.../キッカーランド
¥価格不明
Amazon.co.jp
 

 

Wiiフィット (「バランスWiiボード」同梱)/任天堂
¥8,800
Amazon.co.jp
Wiiフィット プラス (ソフト単品)/任天堂
¥2,000
Amazon.co.jp
 
バランスWiiボード用USBケーブル『ボードパワーケーブル』/リンクスプロダクツ
¥1,449
Amazon.co.jp
Wiiバランスボード用『フィット de フィット』/アンサー
¥1,179
Amazon.co.jp