コロナワクチン接種後は48時間、献血はNGだってよ | 膣セラピスト うっしー

膣セラピスト うっしー

北九州・中間市で女性のおまたの悩み、男女の営みの不安を解消する“膣セラピー”を行っています。
産後・更年期女性の膣の悩み、誰にも言えない性のお悩み等に寄り添います。
不妊・尿漏れ・更年期・閉経・骨盤臓器脱・膣圧測定などもご相談頂けます。

家庭も仕事もうまくいくルートチャクラヒーリングマスター&助産師うっしーですニコニコ


前回の記事はこちらから→


先日2回目の医療従事者対象のコロナワクチン接種受けてきました。


周りの若い子は注射後、割と発熱してました汗


そこまでして打つ必要あるんかな!?



これまでもインフルエンザとか罹ったことないし、罹っても酷くなるのを防ぐため…くらいの認識でワクチンの必要性もほとんど感じたこと無かった。チーン



個人的には、コロナワクチン打つのがほんとに良いのかどうなのか、なんて全然わかりません。


だけど、


私はパートとはいえ、新生児や妊産婦さんとも密な触れ合いをするお仕事をしています。


身内には常にコロナ陽性者かもしれない体調不良者を間近にお世話して救急搬送するのがお仕事の息子もいるし、


家族の安否確認で県を跨いで移動することだってある。


今となっては、どこでコロナに感染してもおかしくない環境にいる。


もし、



医学的に、ワクチン接種をすることで高い確率で感染を抑制する効果があるとみなされているのであれば、


やっぱりワクチン接種しといた方がいいのかなー

という判断。



1回目のコロナワクチン接種直後に献血ルームのそばを通ったんだけど、ワクチン打った後だったから献血出来るか確認したら、当面の間は献血NGってことだった。


意外と献血ルームが好きな私としては、


「当面」っていつまでよ!!って突っ込みたくなりました。


献血ルームの前で「☆型の方、献血にご協力くださーい!!」って呼び込みはてなマークしてるのに、


「いま、時間はあるけど、ワクチン接種後だからお手伝い出来なくてごめんなさいね…あせる


ってあたま下げながら素通りするの、なんか淋しかったです。



で、それから日本赤十字社のHP見てみたら…


コロナワクチン接種後の受入基準が決まったそうですねー。


日本赤十字社HP 【令和3年5月14日から適用開始】 新型コロナウイルスワクチンを接種された方の献血受入れについて



mRNAワクチンを含むRNAワクチン接種後、48時間は献血不可

※現在、国内で承認されているmRNAワクチンは、ファイザー社製のものです。

1回目、2回目の接種ともに、上記期間を経過すれば献血にご協力いただけます。

だそうです。


ようやく…ですね照れ


近々、献血行ってみようかね。



次回の記事はこちらから→