2日めにくる筋肉痛は年齢と関係する? | 膣セラピスト うっしー

膣セラピスト うっしー

北九州・中間市で女性のおまたの悩み、男女の営みの不安を解消する“膣セラピー”を行っています。
産後・更年期女性の膣の悩み、誰にも言えない性のお悩み等に寄り添います。
不妊・尿漏れ・更年期・閉経・骨盤臓器脱・膣圧測定などもご相談頂けます。

家庭も仕事もうまくいくルートチャクラヒーリングマスター&助産師うっしーですニコニコ


先週からエニタイムフィットネスに通い始め、

トレーニング初回、あまりの自分の体力のなさに撃沈ダウンしましたが、

少しずつマシントレーニングの感覚をカラダが思い出しつつあるニヤリ


そして、トレーニングから2日めに


久々の!!ド級の筋肉痛笑い泣き

あーー、きたきた汗

そう、そう、こんな感じだったよねーって


この胸筋〜腹筋、股間節周囲の筋肉痛はかなり懐かしい。


筋肉痛って歳をとると2日めにくるようになるって思っていたけど…

調べてみると、どうやら年齢は関係ないらしいねーびっくり

しかも、

そもそも、2日後の筋肉痛がなぜ起こるかもよくわかってないらしい。

難しい話しはよくわからんけど、

良くトレーニングしている人は筋肉の毛細血管が発達していて、

運動後の筋肉の炎症によってできる発痛物質はより早くカラダに現れる(次の日の筋肉痛)。

運動不足の人は筋肉の毛細血管も十分に発達していないから、血行が良くない。

それで、炎症による発痛物質の到達が遅くなって、二日後や三日後に痛みがくるってこと。

つまり、加齢とともに筋力は衰え、

日常的にも運動する量が少なくなるから

それによって筋肉痛が次の日ではなくて、二日後、三日後に来るってことなのかなはてなマーク


これって加齢と関係あるってことじゃないの!?

と思うけどぶー

だけど、加齢との関係は確立されてないって。


難しいけど、なんとなくわかるような気もする…。

まぁ、とにかく、

よく休んで明日に備えよう。

っていうか、

もうこの時間笑い泣き

セネガル戦、
日本もよく頑張ってくれたし。

みなさんも応援お疲れさまでした。

朝まであと数時間。

おやすみなさいーーぐぅぐぅ