飼い主の責任 大きい方だけが悪いのか? | ハレの日もケの日も笑うアタシの乳がん日記 リターンズ!

ハレの日もケの日も笑うアタシの乳がん日記 リターンズ!

2回目の乳がんは発覚時に既にステージ4
遺伝性乳がん(HBOC)であることも判明。
そして2021年離婚してシングルマザーに。
でもブログタイトルのように日々笑って過ごそう!

ソラ 甲斐犬 オス 8歳

性格:警戒心が強い、臆病、鈍臭い

甲斐犬のわりにフレンドリーなタイプ

でも売られたケンカはきっちり買う。


朝の公園散歩は犬も多く

フレンドリーなワンコには

ソラもフレンドリーに接する。


無反応なワンコには

ソラも無反応でスルーする。


攻撃的な犬には

ガウガウ反撃するけど

相手の大きさに比例して

小型犬には小さい声で

ガウガウ言ってる(笑)


前は吠え返さなかったけど

ピットブルに襲撃されて以来

警戒心がレベルアップしたらしく

吠えられたら、きっちり反撃の

声をあげるようになりました。


ピットブル襲撃事件はコチラ



散歩の時に伸縮リードは使いません。

リードの途中を玉結びしているのは

犬を好き勝手に歩かせることはせず

ピッタリ横について

歩かせるようにするための

手を持つ位置の目印。


自由に歩かせないのは可哀想と

思われてしまうかもしれないけど

見た目と、それなりの大きさから

怖がられる事もしばしばなので

リードを短く持って散歩してます。


✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼


今朝の散歩の途中

前方にヨークシャーテリアの姿が。


たまにいるよね。

キャンキャンワンワン吠えて

攻撃的なタイプの小型犬。


そのヨークシャーテリアは

まさにそういう犬で

何度か会ったことあるけど

じいさんの持ってる伸縮リードが

ビョーンとなって向かってくる。


それにはさすがにソラもビビって

吠え返す。


じいさん、しっかり管理してくれよ。

向かってこられたら

反撃するやもしれないのだから。


そう思ってた犬なので

20mくらい手前で立ち止まったんだけど

犬のウンチを片付けていたじいさんは

リードを放していたようです。


その犬がキャンキャン吠えながら

こちらに向かってまっしぐら!


え!うそでしょ!?


ビックリするソラとあたし。

慌ててソラのハーネス掴んで

動かないようホールドしました。


けどヨークシャーテリアは

ソラの一歩手前で止まって

キャンキャン吠えまくる。


ソラは暴れながら

小さい声でうーうー唸ってる。


反撃したいのか?

その場から逃げたいのか?

わからないけどソラが噛み付いたら

大変と思い、必死で逃げないように

ソラの事を抑えていたら

じいさんがヨタヨタしながら

走ってきて、ようやく犬を抱えて

事なきを得た。


でも、もう少しあの犬が

ソラに近づいていたら、、

あたしが捕まえていられなかったら、、

ソラは噛み付いていたかもしれない。


とっさの出来事に、人間だって

判断不能になる時があるのだし

訓練所で言われた

『犬種に関係なくどんなに従順な犬でも

突然の事に興奮して制御できなくなる
事もある』


うん、本当にそう。


こちらとしては防御のするための反撃で

噛み付いたとしても、あんな小さな犬なら

ひと噛みで死んでしまうかもしれない。

 

たまに耳にするニュースで

小型犬が噛み殺されたという時に

気性の荒い犬種なんか飼うなだの

躾が悪いだの、大きい方が

悪者とされてしまっているけど

100%そうとも限らないはず。


今回の件でも、少し違えば

ソラが噛み殺していたかもしれない。


小型犬に向かってこられたのは

これで2回目です。


そんな状況の時だったら

反撃されて噛み殺されても

文句は言えんぞとあたしは思うよ。


もちろん、そうならないように

こちらも必死に対応するけど。


そんな事があったもんだから

チキンハートのソラは

その後の道のりもビビりまくりで

足元にいた瀕死の蝉に驚いて

1mくらいジャンプしたり←ネコか!

自分が踏んだ枯葉のカサって音に

うろたえたりだったから

早々に散歩切り上げて帰ってきました(笑)


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

まぁまぁ(笑)

にほんブログ村 病気ブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中

↑ 

どれか1つバナーを

押して頂けると嬉しいですʕ•ᴥ•ʔ

 

ありがとうございます!

 

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

メールはこちらをクリックしてください。

外部リンクに移行します。

       メールを送る

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

 

 

 

乳がん治療で役立ったもの

お気に入りワンコグッズ紹介の部屋

良かったらのぞいてみて下さい♪