月参り(其の二) | 彼や是や(あれやこれや)

彼や是や(あれやこれや)

あややんの彼や是やの日々ブログ

三社祭の土曜日は

上野辺りへ月参り( ̄▽ ̄)ゞ

まずは

不忍池弁辯天堂さんへ。

丁度『春季浴酒祈祷』の期間でした(^^)

そして

いつもの上野東照宮さんへ。

浅草のお祭りの影響か

上野界隈は 人が少な目です。

上野公園では

さつきフェスティバルが行われていました。

 

見事なさつきやつつじが並んでいます。

 

お土産に

ミニチュアのつつじを1鉢購入(* ̄∇ ̄*)

 

そして谷中へ。

一乗寺さんへお参り。

この日は

お上人様と暫し歓談(^^)

花手水も見せて頂きました。

そして谷中ぎんざをぶらぶらして

日暮里から電車に乗り 帰路に着きました。

 

総歩数18609歩

 

本当は 秋葉原方面まで歩いて

お店に寄ろうと思っていたのですが

あまりの暑さで

早々退散しちゃいました(^^;)

 

★拝受した御朱印★

 

不忍池辯天堂 春季浴酒特別御朱印

 

5/17~24まで行われる

春季浴酒祈祷期間に頒布される御朱印です。

こちらは

書置きのみになります。

 

上野東照宮 5月限定見開き御朱印(皐月)

 

藤の花や蝶などがあしらわれている御朱印です。

薄緑色の和紙に 黄緑色の箔押しがされています。

数量限定なので

最近は月末前に頒布が終了してしまうことも多いようです。

 

一乗寺 季節の魚籃観音様

 

4.5.6月は『夏』

木蓮 牡丹 鉄線 藤と色々な花が咲き乱れています(^^)

お上人様曰く

『今年の魚籃観音様は 気合を入れ過ぎてしまった💦』

みたいで 色々大変みたいです(^^;)

 

一乗寺 風鈴とネコ

 

こちらは切り絵御朱印で

伺った日は

初期頒布分が無くなり製作中とのことで

後日郵送して頂きました。

 

日を追うごとに暑さの更新

時たま 肌寒い日などもあり

気温の変化に身体が追い付かないお年頃なので

花粉が収まりつつあるのに

なかなか鼻が止まりません(苦笑)