穴守稲荷神社と羽田神社 | 彼や是や(あれやこれや)

彼や是や(あれやこれや)

あややんの彼や是やの日々ブログ

5月最後の土曜日は

穴守稲荷神社さんへ。

前日まで

先週 暑さの為断念した

鷲神社さんへ伺おうと思っていたのですが

何故か思い立って

真逆の方向へ(苦笑)

初めて伺いましたが

とても立派なお社です(^^)

千本鳥居を抜けると

奥之宮へ。

その脇には 稲荷山が。

京都の伏見稲荷大社さんみたいな感じですかね(^^)

元は

羽田空港内に鎮座していたそうで

境内には航空稲荷もあります。

航空や旅行の安全 空港鎮護のお社でもあります。

お供物も

航空会社関連の名前がずら~っと並んでいました。

そして

一駅ほど離れた場所にある羽田神社さんへ。

こちらは羽田総鎮守で

穴守稲荷神社と同様に航空関係からの崇敬も篤く

飛行機が描かれてるお守りや絵馬は

『落ちない 滑らない』ご利益があるとかで

受験生にも人気なんだそうです(^^)

裏手には『富士塚』があり

登頂して制覇しました(笑)

京急線が浅草線に乗り入れているので

最寄り駅より乗り換えをせず

1本で浅草へ行けるとのこと。

なので

時間がギリギリでしたが

当初の予定通り 鷲神社さんもお参り。

帰りしな

歩いていると 出店の一角を発見!

この時期恒例『お富士さんの植木市』のイベントで

今年は5/25.26 6/29.30で行われるようです。

 

お店を見て廻り

苔玉を一つ

我が家へお迎えしました(^^)

そして

お富士さんこと浅草富士浅間神社さんへ。

この日は19時頃まで社務所が開いていて

ひっきりなしに参拝者が訪れていました。

 

帰りは

浅草寺境内を抜けて帰路へ。

 

総歩数20300歩

 

行ったり来たりして

あちこち物色したので

結構歩きました(^^;)

 

★拝受した御朱印★

 

 

穴守稲荷神社 奥之院

稲荷山

 

穴守稲荷神社さんでは3種類授与して頂けます。

いずれも

御朱印帳にお書入れして頂きました。

 

 

羽田神社 富士塚

 

羽田神社さんでは2種類頂けます。

こちらも

御朱印帳にお書入れして頂きました。

 

鷲神社 菖蒲

 

鷲神社さんでは

季節の御朱印(5月)を頂きました。

 

 

浅草富士浅間神社 植木市特別御朱印 通常御朱印

 

お富士さんでは2種類。

いつも特別御朱印ばかり頂いていて

通常御朱印を頂いてないことに気づき

授与して頂きました(^^)

 

穴守稲荷神社さんでは『御神砂』を頂戴し

羽田神社さんでは

可愛いしおりを頂きました。

 

あっという間に

5月が過ぎようとしています。

今年も もうすぐ折り返し・・・(;¬_¬)