月参り | 彼や是や(あれやこれや)

彼や是や(あれやこれや)

あややんの彼や是やの日々ブログ

ゴールデンウィーク後半は

月参りへ( ̄▽ ̄)ゞ

みどりの日は

五十稲荷神社さんへ。

お参りを終え

昼食を取って駅に向かう途中に お祭りに遭遇。

 

九基のお神輿が 大通りを埋め尽くしながら

お宮に向かっています(^^)

交差点では和太鼓の競演がヾ(@^▽^@)ノ

 

お神輿を見送り お次は日比谷へ。

すると

こちらではピアノの生演奏が

ミッドタウンの地下広場に響いていました(^^)

暫し足を止めて 傾聴(* ̄∇ ̄*)

 

そして友人と合流して

ワインの試飲会へ。

あれもこれもと試飲しながら話をしていると

担当さんが見せてくれました(^^)

FFの限定ワイン🍷

・・・こちらは試飲対象ではありませんでしたが・・・(苦笑)

 

そして地元に戻り

美味しい焼肉屋さんで食事をして帰路に着きました。

 

翌日は

小野照崎神社さんへ。

『こどもの日』ということで

イベントが開催されていました(^^)

夢絵師さんが『こどもの夢』を描いてくださいます。

『元こども』も大丈夫みたいです(笑)

先週 体調不良で遠足に行けなかった

孫ゴンの『無病息災』を描いて頂きました(^^)

それから

浅草に移動して 鷲神社さんへ。

最後は

浅草神社さんです(^^)

こちらは

『ちかいごと』を描いた鯉のぼりを

神様に奉納するスペースが設けられていました(^^)

お隣の浅草寺は

ご覧の通り

相変わらず・・・です(苦笑)

 

4日は15975歩

5日は16401歩

まぁまぁ運動しました(笑)

舟和の芋ようかんとかしわ餅は

もちろん 頂きましたとも( ̄^ ̄)v

 

★拝受した御朱印★

 

 

五十稲荷神社 こいの夢 母の日

 

五十稲荷神社 三社コラボ記念御朱印 五十稲荷神社の日

 

五十稲荷神社さんでは4種

月替わり御朱印は『こいの夢』

こちらは直書きで頂きました。

『三社コラボ記念御朱印』は
千葉匝瑳市の椿ノ海水神社さん
茨城境町の伏木香取神社さんとのコラボ御朱印を記念して

頂けます。

(三社のコラボ御朱印は【ふせぎでマルシェ】で頒布予定だそうです。)

そして5月10日は

『五十(ごとう)の日』ということで

一足お先に頂きました(* ̄∇ ̄*)

当日は見開きで頂けるようです(^^)

 

小野照崎神社 こどもの日

 

こちらは

久しぶりの縦型見開き御朱印です(^^)

 

鷲神社 端午の節句特別御朱印

 

こちらは直書きで頂きました

5/6までの頒布です。

 

浅草神社 端午の節句特別御朱印

 

こちらも5/6までの頒布で

御朱印帳に直接貼って頂けます。

 

 

ゴールデンウィークも終わり

再来週(5/17~19)は

小野照崎神社さんでは『大祭』

浅草神社さんでは『三社祭』と

風物詩のお祭りも目白押しですヾ(@^▽^@)ノ

 

その前に

来週は『母の日』

毎年恒例の花束は

もう手配済みです( ̄ー ̄)ニヤリッ