この日はなるべくWi-Fi状況の良い場所を探して配信を観ました


 おうちでコンサート

 三十歳の旅立ち 〜叙情歌を道づれに〜

 これまでの旅路 これからの旅路編 其の百

                2024.4.7


 林部さんがカメラに向かってようこそお越しくださいましたと言ってます❤️

 

 本日は百回記念特別公演これまでの旅路 これからの旅路編にようこそお越しくださいました

 叙情歌公演では43都道府県、まだまだいろいろな所にお邪魔したいと思います

 

 これまでの旅路を歌とおしゃべりで振り返っていきたいと思います


 と言ってたようです🩷🎶🩷



僕自身答えを言わないジャケットです(私は未来に向かって色を付けていく林部さんだと思ってます、トンネルも未来だと思ってます) 駅名はじんせい、新曲に絡めてキャリーバッグを引くステージ衣装の林部さん



 ♬さくら さくら
  童謡・唱歌
 作詞:日本古謡 作曲:日本古謡 編曲:追川礼章

 琴の音色よりハープにの音色に近いクラシックの上品な音の粒が広がって素晴らしいピアノです

 林部さんは落ち着いたα波がたっぷり含まれた歌声です





 ♬花

  童謡・唱歌

作詞:武島羽衣 作曲:滝廉太郎 編曲:追川礼章


 ♬花の街

  童謡・唱歌

作詞:江間章子 作曲:團伊玖磨 編曲:追川礼章


 ♬野菊

作詞:石森延男  作曲:下総皖一 編曲:追川礼章


 としくんのおばあちゃんが叙情歌コンサートとしくんの地元埼玉県の加須公演にとしくんのお父さんの車に乗って行く途中で『野菊』を口ずさんでくれたととしくん🎶

 おばあちゃんが知っている曲を引き継いで演奏できることが嬉しかったととしくん

 そしてこの曲をアルバムに入れたいと言ったとしくん🥰

 知らない曲をプレッシャーがありながらも良く学んで披露したいと林部さん

 



 


 ♬小さな旅  

作詞:山川啓介 作曲:大野雄二 編曲:追川礼章


 三都物語

 谷村新司カバー

作詞:多夢星人 作曲:谷村新司 編曲:追川礼章


 三都物語のメロディが頭から離れずコンサートの後でもずっと口ずさんでいる反復する曲と林部さん

 としくんもピアノ、大変なことになってるね

 頑張ってアレンジをしましたととしくん

 張り切り過ぎて大変なことになってますと

 コンサートの時は緊張しながら弾いています

 

 レコーディング用のアレンジとは違うのでとしくんの演奏が緊張感があるなと、小さな旅とこの2曲はアレンジが大変だったなとコンサートで聴いている林部さん

 もっと簡単にしておけば良かったととしくん


 町田編でだけで『小さな旅』は披露してないのはここに理由があったのですね 三都物語も毎回大変なアレンジだと思って聴いていました





 いろんな所で叙情歌コンサートしました

としくん実感としてどうですか?と林部さん

 としくんは小中学校の友だちに日本を二周したとドヤ顔で自慢ができますと

 

 子どもたちと一緒にステージで絵画パフォーマンスを3分の予定で完成せずに17分かかったとしくんの即興BGMも大変でした


 怖がりのとしくんは天候が激しかった沖縄のホテルで風が窓を叩く音が誰かが叩いていると怯え、コンサート会場で譜面台に3cmくらいの石垣ボタルが怖かったけどページめくって隠した虫嫌いの林部さん






 本日の調べでとしくんの印象に残っている曲は?

数えきれないのですが、妹と連弾した『春よ、来い』を1人で演る機会があったのでコンサートに何回も来てくださる方もいるので連弾のパワーを超えたいとアレンジにすごく力を入れました

 林部さんも2人の連弾を超えたとMCで言ってくれた曲です

 Bメロを聴いてほしい、としくん1人で弾く良さが出ていますと林部さん



 ♬春よ、来い

   松任谷由実カバー

作詞:松任谷由実 作曲:松任谷由実 編曲:追川礼章


 私は初めて加須公演でこのとしくんのアレンジの素晴らしさに感動したのを鮮明に覚えています

 春の色が次々と暖かさを運び聴くものの心に花が溢れてくる素晴らしい素晴らしい音色でした🌸

 林部さんも心にズシンと来るたとえようのない素晴らしい歌声でした🩷


朗読コーナーで『春よ,来い』



 もう一度聴くチャンスがきました🌸🌸🌸

加須公演から20日後の八王子公演でした

 こんどは空からひらひらと春色が舞い降りてくる素晴らしいアレンジでした✨

 林部さんも加須とは違うカッコ良さがありステキでした🩷



本日の調べ『春よ、来い』






 林部さんにスタッフからとしくんが朗読コーナーもどきのヤモリ🦎事件をお手紙で読みあげます

 僕の楽屋に僕以外の人が使っているよ、スタッフが行くととしくんがいます

 としくんと2人部屋?そんなはずはない林部さんの指さす方向に大きな目👀の小さなヤモリ🦎

 そこは金沢公演での出来事でした


 先日、金沢でチャリティーコンサートをしてきました

 言葉のない新曲を歌います


 ♬生きること

   作曲:林部智史





 行ってないところて行きたいところは、としくんは北海道の島とか沖縄より遠い島、または八丈島とかに行きたい

 林部さんは礼文島とか海外に行きたい






 これからも終わらない旅を続けて行きたいと思います

 また皆さまにお会いできることを楽しみにしています


 そう言えばこの最後の挨拶はコンサートでは影マイクでしたが、会場ではおしゃべりが始まって誰も聴いていなかったのでステージで林部さんが言うようになりました

 




 函館叙情歌コンサートから『小さな旅』が聴くことができるような予感が🩷

 そして函館では『花に約束』をぜひぜひ歌ってください🌸🌸🌸



 叙情歌コンサートの配信はDVDにならないので見逃してしまう訳にはいかないです

 今回の林部さんととしくんのおしゃべりは2人がとても楽しそうでした


 今後私にアクシデントがあって見られなかったら淋しいのでぜひぜひアーカイブを残してくださるかDVDにしてほしいと思います


 では、また

 どうか体調に気をつけられますように🙏🙏🙏



〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️



おうちでコンサート

三十歳の旅立ち〜叙情歌を道づれに〜

これまでの旅路 これからの旅路編其の百2024.4.7


セットリスト


♬さくらさくら

♬花

♬花の街

♬野菊


♬小さな旅

♬三都物語


♬いずこ

♬花 ~すべての人の心に花を~

♬あのころ


♬Runner

♬春よ、来い

♬あゝ人生に涙あり

♬あなた


♬叱られて

♬生きること


♬クラリネットをこわしちゃった

♬埴生の宿

♬遠き山に日は落ちて

♬人生の旅路


以上19曲