2024年2月10日

 BS朝日の人生、歌があるに久しぶりに出演した林部くん

 今回も追川くんもいるのかなと期待しながらの視聴です(以前、カメラにはほとんど映らなかったけど林部さんのピアニストで出たことがありました)


 林部くん登場で自身の作詞作曲


 心の傘

  歌 林部智史

  作詞作曲 林部智史

 

 とてもノッていて素晴らしいパフォーマンスと歌唱でした❤️

 ピアノはアルペジオが聴こえてこないので追川くんではなかったようです


 由紀さおりトリビュートではトップに

 由紀さおりさんと一緒にカメラの近くに進みます


 ルームライト(室内灯)

 歌 由紀さおりカバー

 作詞:岡本おさみ 作曲:吉田拓郎


 

 とてもきれいな高音で歌う林部くんはエンターティメントとして確立されているプロなんだなと魅せつけられました


 由紀さおりさんがカメラの近くの用意された椅子に座るときの気遣いがとても自然でした


 (2018年2月17日『オールナイトニッポンコンサートin上田』で小椋佳さんとのジョイントコンサートの時もさりげない気遣いがステージでありましたが、小椋佳さん気づかずにステージの袖に消えてしまいました、、、

 雪のたくさん降った日でした

 この日羽生結弦が金メダルを取りました)

 林部くんのさりげない優しさは身についているんだなと再認識しました






 2月4日のラジ音でとしくんの叙情歌アレンジの楽譜が欲しいというリスナーのピアノ講師をしている方からのお話しがありました

 林部くんが言うには、としくんのアレンジは左手用になっていてまた左手で弾くのがとても難しくとしくん用にできているので楽譜の販売はないし、プロのピアニストも初見で弾けないものだと林部くん

 喜んで良いのかわからない複雑なお話しでした

 林部くんはとしくんを独占したいのかとさえ思ってしまう私でした

 ラジオから流れた曲は林部さんがハモニカを演奏してとしくんしか弾けないピアノの


 

 歌 はしだのりひことシューベルツ

 作詞:北山修 作曲:端田宣彦



 追川くんは誰もが出会ってしまって親しくなると独占したくなる魅力?があるんでしょうか???





 2月7日あいたいラジオ

 山形7th anniversaryコンサートをリスナーさんDVDにしてほしいですと言う希望は林部くんはDVD用に撮影してないので無理でしょうと😭😭😭

 私は配信を観ることができなかったのでDVDより画像のきれいなBlu-rayを望みます

 "人生で一番幸せな日"をオーケストラの演奏でもう一度聴きたいのです

 avexさま、どうかよろしくお願いします🙏🙏🙏


 2月8日 NHK SONGS

 薬師丸ひろ子さんが出演されてました

 東京フィルハーモニー交響楽団 ピアニスト武部聡志さんとともに"Woman〜Wの悲劇〜"を歌っていました

 松任谷正隆さんアレンジの壮大な曲はオーケストラで聴くのが一番ステキです

 作詞 松本隆 作曲 呉田軽穂(松任谷由実)

 

 薬師丸ひろ子さんは40年歌っているがいつ自分が納得するように歌えるんだろうと、歌はどれだけ景色が見えるか歌っている時あとから言葉がついてくると


 たぶん、林部くんも歌手として共通するものがあると思います

 東京フィルハーモニー交響楽団は私の好きなオーケストラです

 としくんがアレンジした"故郷"をこのオーケストラで林部くんが歌ってとしくんにピアノを弾いてもらいたいのです

 NHK SONGSでぜひぜひ❤️❤️❤️





 小澤征爾さんが2月6日に亡くなられました

 雪が降ると空気が浄化されるから好きと言ってたらしいです 

 珍しく雪の降った東京の空気のきれいな日に旅立ちました


 小澤征爾さんはN響に若くて生意気と言うことでボイコットされて指揮台にひとりぼっちにされた経験がある、小澤さんの嫌いな言葉は『出る杭は打たれる』アメリカ式の意見を言う指揮者は嫌われた

 僕は泣き深く傷ついた、もう日本では音楽をやらないと、でもそれが良かったと

 

 才能ある音楽家は日本の金魚鉢の中にいたらダメなんだと私も思います

 音楽は大人しい日本の文化の中では才能の手足がもがれてしまうと思います

 とりあえず外に出て経験してきて欲しい、特にきれいな国にヨーロッパに行くべきとシロウトの私がわからないなりに思います


 

 



 2月14日
 林部くんの♾️8th anniversary concertがNHKホールでありますが誰もが楽しめるコンサートでありますように🙏🙏🙏

 町田の叙情歌コンサートで演奏者はとしくんがピアノですって紹介した林部さん
 他の演奏者も教えくれたらもっと期待したのにと、いつもバンドが誰かシークレットでは楽しくないのです


おまけ連休初日2月10日の上野公園

東京都公認 チェロ ペレ・ヨヴァノフさん


叙情歌高崎公演では高崎は音楽の街、自由に路上で演奏できる

東京ではなかなかできないと林部くんのMCを思い出しました







上野公園にまだ咲いてたジュウガツザクラ



 音楽は音を楽しむもの

 人生は二度ないので誰もが大切に使いたい