朝9時過ぎに家を出ます
 JRの普通列車に乗って高崎まで2時間半の旅あしあと
 高崎駅から歩いて25分ほどで会場に到着🎶


高崎市文化会館



 緞帳が上がる前の情感あふれるピアノの音は間違いないとしくんの音色

 緞帳が上がるとはやしべさんが目を閉じてました

 ピアニストはとしくん、きょうは一段と暗い闇の中にいるとしくん 

 はやしべさんはオレンジ色のライトのいつもとは違う暖炉の火を浴びているようです


高崎市のロウバイ


 MC

 デビューする前に高崎市の多胡スタジオでレコーディングしたのを思い出しました

 多胡スタジオの多胡邦夫さんが木山さんと紅白に出たんですね


 〜本日の調べ〜

 home

  歌:木山裕策 作詞作曲:多胡邦夫(高崎市出身)

 

 はやしべさんが歌うとまた違う世界が広がります優しいお父さんというより優しいお兄さんが歌っているようでした

 ファルセットがとても心地良かったです

 MC
 よく来る街です
 としくんは高崎のイメージはだるま弁当 小学生の時に貯金箱にしてたそうです
 僕はパスタを食べにきます
 "はらっぱ'によく食べにきます

高崎市ふれあい公園




 朗読コーナー

 "小さな旅"を聴くと52歳で急逝した夫を思い出し込み上げるものがありました

 NHKの"小さな旅"をよく見ていた夫はお母さん来てごらんあそこをやっているよと台所仕事をしている私を呼んだものでした

 大野雄二さんのゆったりした曲に詩があり岩崎宏美さんが歌っていたことも知りませんでした

 琴線歌其の五にこの曲があると知ったときもあの曲それとも…と思っていました

 夫が元気でいたら定年後の今なら揃って“小さな旅"に出かけられただろう、林部さんのコンサートにも揃って出かけられただろうと悔しい思いでいます

 コンサートでこの曲を聴けること楽しみにしています


 リクエスト

 小さな旅

 作詞:山川啓介 作曲:大野雄二


 伸びやかに歌うはやしべさんは岩崎宏美さんとはまた違う穏やかで優しい歌声です




 はやしべさとし、心おもむくままの叙情歌集


 きょうの日替り曲は


 忘れな草をあなたに


 としくんのピアノが懐かしいときへ連れて行ってくれます





 アンコール

 はやしべさんととしくんが揃って登場します


 MC

 高崎は音楽の街とも言われています

 芸術劇場さんは2000人キャパです

 もう少ししてから来てみたいです

 東京で路上ライブをすると警察と揉めているのをよくみます

 許可取らなきゃ行けなくて許可なかなか取れないですね

 そんな中、高崎は珍しく路上ライブ推奨の街なんですね、素晴らしい街だと思っています

 一番先に手を叩いたのは私です

そのあとたくさんの拍手です

 はやしべさんフッと笑って、高崎市の人は少ないんですよねと


 アンコール曲

 

 全19曲




 高崎市はパスタの街です

 群馬県が小麦粉の生産が盛んで盛り上げるために、水沢うどん、焼きまんじゅうに続くもの


とにかく量がハンパない



遠くの雪山は富士山ではなく妙義山らしいです



 はやしべさんは楽しそうに歌っていて良かったです


 ピアノとはまだ融合しない感じがします


 高崎市文化会館は701人のキャパ満席でした


 私の隣りに座った方がとても良い方で心から林部さんのコンサートを楽しまれて元気なうちは行けるところにはどこにでも行きたいと言っていました

 林部さんは幸せです