【おうち時間の過ごし方】園外保育ごっこ ―図鑑を持って花を探しにー | 管理栄養士の料理教室なのはなキッチン(横浜市旭区・二俣川・子連れOK・こども料理教室・離乳食・幼児食・家庭料理・アレルギー対応)

管理栄養士の料理教室なのはなキッチン(横浜市旭区・二俣川・子連れOK・こども料理教室・離乳食・幼児食・家庭料理・アレルギー対応)

子どもの食事に悩むお母さんたちに向けて、栄養学に基づいた離乳食・幼児食(食育)・健康家庭料理・こども料理教室・お菓子・食物アレルギー除去食などの教室を主宰しています。
栄養・食事相談、個人に合った献立作成のオーダー等も承ります。

横浜市旭区・相鉄線二俣川駅にある

料理教室なのはなキッチン

管理栄養士富山彩(とみやまあや)です桜

 

黄色い花なのはなキッチンとは

  →https://ameblo.jp/ayatomiyamaninomiya/entry-12461989992.html

 

 

 

 

こんにちは晴れ

 

 

幼稚園の休園中、

私がおうち先生になり始めた

「幼稚園ごっこ」

 

 

【内容記事はこちら】

①母、おうち先生になります!

https://ameblo.jp/ayatomiyamaninomiya/entry-12588050740.html

②水泳ごっこ?!

https://ameblo.jp/ayatomiyamaninomiya/entry-12589338040.html

③粘土でパン屋さん

https://ameblo.jp/ayatomiyamaninomiya/entry-12590561226.html

 

 

 

 

この日は、自宅での幼稚園ごっこではなく、

外へ行き、「園外保育」をすることにしました✨

 

 

先日、幼稚園から教材として図鑑が送られてきたので、

それを持ってご近所に花を探しに行くことに。

 

 

 

「お花いっぱいあるかな?」

「何種類見つけられるかな?」

と期待に胸を膨らませて出発ブルー音符

 

 

 

そしたら、外に出てすぐに1種類目を発見しました黄色い花

 

パンジー!

 

 

 

 

その後も、

チューリップピンク道端に生えている花

チューリップピンクプランターに植えられている花

チューリップピンク木に咲いている花

など、

歩いて100mもしないうちに、

すごーいたくさんの花に出会いました。

 

これら以外にもまだまだあった…!

 

 

普段、あまり意識せずに歩いていたけれど、

住宅街なのにこんなに花があるのね~🌼

 

 

 

 

図鑑の絵や写真と照らし合わせて名前を確認。

「これ、そうだよね?!」

「ちょっと違うよね?」

と二人で相談し合いました。

 

 

 

 

私も、小さな頃に花の名前を見て覚えたけれど、

すっかり忘れていたので、

「へ~、こういう名前だったかこれ。」

と懐かしく、勉強になりました本

 

 

 

 

 

見つけた私のお気に入りは、

これ!

 

「カラスノエンドウ」っていうんだけど、

みてー、小さなさやえんどうみたいさやが付いている!!

こうやって、横に生えるんだねぇ。

 

 

 

花探し、気づいたら1時間経っていましたニコニコ

 

 

 

花に触れることで、

娘は次の日から、

家のプランターの水やりも積極的にしてくれるようになったよ♪

 

 

楽しい園外保育でした晴れ

 

 

 

 

チューリップピンククスパ(料理教室検索サイト)

左矢印click

※新型コロナウィルス拡大防止のためお休み中です。

 

 

チューリップピンクE-MAIL

左矢印click

 

 

チューリップピンクLINE…レッスン日程やレシピなどが届きます

友だち追加左矢印click

 

 

 

■栄養情報・料理写真・レシピ■
チューリップピンクfacebook・・・お友達申請お待ちしています♡
左矢印click
 
チューリップピンクInstagram・・・フォローお願いします♡

左矢印click

 

チューリップピンクレシピ


レシピブログに参加中♪