JA横浜で小学生親子料理教室をしました! | 管理栄養士の料理教室なのはなキッチン(横浜市旭区・二俣川・子連れOK・こども料理教室・離乳食・幼児食・家庭料理・アレルギー対応)

管理栄養士の料理教室なのはなキッチン(横浜市旭区・二俣川・子連れOK・こども料理教室・離乳食・幼児食・家庭料理・アレルギー対応)

子どもの食事に悩むお母さんたちに向けて、栄養学に基づいた離乳食・幼児食(食育)・健康家庭料理・こども料理教室・お菓子・食物アレルギー除去食などの教室を主宰しています。
栄養・食事相談、個人に合った献立作成のオーダー等も承ります。

皆さん、こんにちはキラキラ
管理栄養士の料理教室

なのはなキッチンです。

 

現在、横浜市旭区二俣川にて、

 

子連れOK

離乳食・幼児食・健康家庭料理・食物アレルギー除去食・キッズクッキング・薬膳など料理教室を行っています。

 

横浜市旭区・泉区・瀬谷区・戸塚区・

保土ケ谷区・神奈川区、

藤沢市・大和市・伊勢原市・逗子市

などからご利用頂いています。)

 

赤ちゃんから大人まで、

普段の料理からおもてなし料理まで

幅広くご紹介しています♪

 

栄養相談・献立作成・出張講座なども

承りますクローバー

 

★クラス一覧・プロフィールはこちらから💁‍♀️8月レッスン日程おにぎり←click

 

こんにちはキラキラ

 

いつもブログをご覧頂き

ありがとうございますむらさき音符

 

 

 

8/9(金)

JA横浜本店(二俣川支店) 調理室にて

小学生の親子を対象とした

料理教室を行いました🍳

 

 

★JAとは

農業協同組合(=農協)のこと。

https://org.ja-group.jp/about/ja

 

 

今回は、

1年生〜6年生までの小学生と保護者の方

全部で17名の方に

ご参加頂きましたほっこり

 

こういった取り組みは、

JA横浜本店では初めてで、

 

実はも、

大勢の小学生たちに対しては初!

しかも初めての場所・・・あせる

 

なので、

調理室の下見を念入りにして、

当日に臨みましたビックリマーク

 

 

「とにかく、けがや火傷がないように。」

それだけは絶対に注意して行いましたパー

 

 

当日は、

手伝いに来てくれ、

野菜を持ってきてくれました🍅

(まるで、家族経営の料理教室みたいですね 笑)

 

 

 

さて、

今回のコンセプトは、

「地元の旬野菜を使った料理」

 

メニューは、

●夏野菜たっぷりタコライス

●きゅうりとヨーグルトのさっぱりスープ

●ぷるぷるみかん寒天

 

 

この日使ったトマトは、

「麗華」というもの🍅

どんなトマトかを

父が話してくれましたまじかるクラウン

 

 

 

デモンストレーションをしてから、

 

 

 

調理開始!

 

 

 

 

包丁を使うのが初めての子。

を使うのが初めての子。

 

ドキドキしたかもしれませんが、

保護者の方と協力しながら、

一生懸命作りましたほっこり

 

 

 

包丁や火を使う時は、真剣ビックリマーク

 

 

 

 

集中して3品も作り、

「疲れた~」という声も聞かれましたクローバー

 

 

でも、

できた時は、

皆とても満足した表情をしていましたおねがいキラキラ

 

 

 

 

 

試食が始まると、

あっという間にペロリ

お腹空いてたよね~パスタ

 

 

特に、

トマト、なす、ピーマンがたっぷり入った

タコライスが人気でしたウインク🍆

 

 

普段、

家では野菜を食べない子

残さずに食べてくれたそうで、

お母さんも喜んで下さいました乙女のトキメキ

 

 

 

きゅうりのスープは、

好き嫌いが分かれましたがあせる

 

外国ではこういう料理があるんだよ~」

と話すと、

「へ~」と

興味を示してくれましたコーヒー

 

 

 

最後に野菜のクイズをして、

景品に、

黄色や赤のミニトマトをプレゼントしました🍅


 

 

皆さんのご協力のおかげで

無事に終了キラキラ

本当にありがとうございましたひらめき電球

 

 

初めての試み、

時間が長かったり

改善点も見えたので、

来年はより良い教室になって実施できるよう、

努力をしたいと思いますドキドキ

 

 

参加者の皆さん、

JAの方、

両親、

関わって下さった全ての方に

感謝いたしますキラキラ

 

 

★なのはなキッチンでは、

お子様や親子で楽しめるレッスンを、

色々とご用意していますクッキー

http://preview.cookingschool.jp/do/school/lesson?schoolId=14831&ym=201909

 

宜しければ、ご利用下さい🍳

 

 

**********************

■なのはなキッチン8月レッスン■

お子様向け・大人向け・親子レッスンなど

様々なクラスがあります乙女のトキメキ

 

日程はこちらをclick→🍳

食物アレルギーも対応しています。

献立のレパートーリーが増えます。

地元農家の野菜をたっぷり使います。

 

 

【お申込み・お問合せ】

チューリップピンククスパ(料理教室検索サイト)

左矢印click

 

 

 

チューリップピンクE-MAIL

左矢印click

 

 

チューリップピンクLINE…レッスン日程が届きます

友だち追加左矢印click

 

 

 

**********************

■栄養情報・料理写真を見るなら■
チューリップピンクfacebook・・・お友達申請お待ちしています♡
左矢印click
 
チューリップピンクInstagram・・・フォローお願いします♡

左矢印click