バリアフリーのフェリー。 | あやたろう日記

あやたろう日記

いつも感謝の気持ちを忘れずに、日々成長!できればいいな。

☆車いす乗船可能対応フェリー☆

 こんだけ帰省しているのに。

 いつもは

 そこまで

 気にも留めていなかった←そもそも常にそれどころではない。

 それが

 こちらのフェリー。

 

 (ちなみに、↑の写真のフェリーは古い方なので対応不可。)

 今回、

 あっくんの車と

 我が家の車の

 2台で

 フェリー乗船初体験。

 

 係員のおにーたんが誘導してくれます。

 そして

 エレベーターに一番近い所に

 車を止めさせてくれるワケ。

 

 2階部分には

 ちゃんとトイレもあるyo。

 

 ・・・

 あんこは乗船料不要。 

 

 「うえーい、ただのりばんざい。」

 ですけど

 客室には入れません。

 よって

 最初から最後まで
 
 デッキで過ごします。

 これも

 コロナの時以来の過ごし方。

 ・・・

 ちなみに

 コロナ禍真っ只中に

 どうしても帰らないといけなかった時の

 1月の風景@フェリー。

 

 寒々しいワ・・・。

(おなじ船とにこの違いね。)

 ・・・

 今回は、 

 

 青空眩しく

 心地よい風に

 気持ちよい気候。

 ・
 ・
 ・




 おなじ船なのに。←船のせいじゃないからね。

 ・・・

 そんなこんなで

 車いすでも

 ちゃんと乗船できたし

 ちゃんと上階に上がる事だってできたし

 バリアフリー対応のフェリーってコトもあったからかもしれんけど

 こうやって

 行動範囲がまた少しずつ広がっていく事に

 ヨロコビを隠し切れない

 そんな鬼姉アホタロでございました。

 島鉄フェリーさん

 アリガトウ!!


 <おまけ>

 先週末の金曜日。

 

 もう何年振り?

 いや

 十何年ぶり?

 いやいや

 もしかしたら

 20年ぶりくらいかもしれん

 お友達との再会が叶いました。

 

 嬉しい東京土産をもろーて

 ウハウハなワタス。

 そして

 互いに知らない

 長い空白期間も

 あっちゅーまに埋まってしまうほど

 いろんな話と

 近況報告

 そして思い出トークに花を咲かせ。

 いくつになっても

 日々勉強。

 日々研究。

 日々鍛錬。

 日々進歩。

 そんなお友達の姿に

 めちゃくちゃ刺激をもろーた

 いわゆる単細胞のアホタロです。

 いろいろ

 いろいろ

 がんばろ。

 本当に

 シアワセな時間でございました。