8月9日@ひめゆりの塔。 | あやたろう日記

あやたろう日記

いつも感謝の気持ちを忘れずに、日々成長!できればいいな。

☆8月9日☆

 11時2分。

 訪れた場所。

 

 ひめゆりの塔。

 

 子供達を連れたご家族や。

 夏休み中の学生さんたち。

 そんなみなさんの中で。

 お祈りと見学。

 

 今の私達が在るのは

 おおくの犠牲の上に成り立っている

 悲しすぎる歴史の元に

 あるのだという事実と。

 ・・・

 ここに生きていた女学生のみなさんたちも

 私とかわらない一般の普通の人間で

 そこにはきっと彼女たちの「日常」があって。

 でも

 戦争でそれらの日常は

 全て「非日常」となり。

 その「非日常」が「日常的」に繰り返される

 醜い日々。

 戦争中の資料や展示物、

 そしてひめゆり学徒のみなさんのメッセージ。

 1つ1つ拝見しながら

 すごく胸がくるしくなりました。

 戦争は絶対にだめです。

 とてもあやうい。

 世界中がそんなあやうさの中に或る。

 目には見えないそのあやうい恐怖が

 未来の子供達への負の遺産とならないように。

 ・・・

 やりたい事をできる幸せ。

 食べたいものをおなかいっぱい食べる事のできる幸せ。

 学びたい事を自由に学べる幸せ。

 楽しい、嬉しい、と感情を自由に表現できるという幸せ。

 たくさんの幸せな「日常」に感謝しながら

 ひとつ年を重ね。

 今年の8月は

 いろんな意味で

 学びと

 気づきと

 そして

 今まで以上の感謝にあふれる

 そんな1か月でした。