福岡県国際交流センター主催★日本語ボランティアスキルアップ講座実施しました! | 日本語教師AYAの日本語教育コーディネーター業!

日本語教師AYAの日本語教育コーディネーター業!

日本語教育コーディネーターとしてなりたい日本語教師になるためのセミナーや講座を開催。ASEANを中心に教育活動を展開中!笑顔の日本語教師が増えることが世界中の学習者のためだと信じ活動中!

外国人向けの日本ビジネスマナー講師
ICX日本語教育コーディネーターのAYAです!


今日は福岡の夜を
満喫しているはずだったのですが

……、夢に終わりショボーン 
緊急事態宣言ですものね、仕方ない…

でも元気に!楽しく!
オンライン講座できました〜

こちら
公益財団法人福岡県国際交流センター様ご依頼の日本語ボランティアスキルアップ講座!
 

2日間で累計71名の参加者の皆さんと
楽しいひとときを過ごさせていただきました。


今回はZoom初挑戦の方のための入門編

これからの日本語学習支援の入り口になる
 Zoomの機能を使ったいくつかのスキルを
体験する実践編!

初日は皆さん繋がれるかドキドキしましたが
センターの職員の皆さんが
サポートの必要な方にお電話でも
対応してくださり

私は安心して講座をスタートすることが
できました照れ

参加者話の皆さんは
本当にあたたかく迎えてくださり

また、どんなことも聞き逃すまいと
熱心に聞いてくださるお姿に
講座中でしたが感動していました。

一人でも多くの方が学習者さんと繋がり
日本語の学びを止めずに支援活動ができるように私も全国にサポート活動を広げていきたいと

改めて思うことができる出逢いでした。


2日目の今日は
アイテムを使った自己紹介や
ホワイトボードにイラストを書き込んだり
チャットでコミュニケーションをとったり
Zoomで出来るアイスブレイクを体験したり!

ブレイクアウトルームに分かれ
画面共有もできるように
サポートさせていただきましたおねがい

ブレイクアウトルームから戻られた皆さんは
笑っていらっしゃいましたねキラキラ

できた!爆笑

まだできてないよ〜笑い泣き

いろいろ話せてよかった〜照れ

そんなお声が聞こえましたね。


もう一回チャレンジしたい!という方には
講座後にも残っていただき
何人かで居残り勉強会

なんとか皆さん
画面共有ができるようになりました。

オンラインレッスンをする際に
この機能が使えると便利ですものね。

これからもっともっと
オンラインが楽しくなるはずですよラブラブ

2日間、ご参加いただきました皆様
ありがとうございました。
そしてお疲れ様でした。

そして、本当に細部に至るまでご配慮ご準備いただきました福岡県国際交流センターの皆さま、本当にありがとうございました。

またお会いできる日を楽しみにしております。


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

多文化共生社会実現のために

外国籍社員を雇用している
日本企業様のための
異文化間コミュニケーション研修

丸レッド職場のシンプルジャパニーズ
 (やさしい日本語)
丸レッド異文化間理解
丸レッド外国籍社員のやる気を引き出させる方法
丸レッド外国籍社員をマネジメントする方法


全国の日本企業様、国際交流協会様から
たくさんお問い合わせいただいています!
下差し
株式会社インカレックス
info@incollex.com



こちらもポチッとお願いします!
下矢印
読者登録してね