美味しいお肉☆ゲタカルビ | 日本語教師AYAの日本語教育コーディネーター業!

日本語教師AYAの日本語教育コーディネーター業!

日本語教育コーディネーターとしてなりたい日本語教師になるためのセミナーや講座を開催。ASEANを中心に教育活動を展開中!笑顔の日本語教師が増えることが世界中の学習者のためだと信じ活動中!




昨晩はお肉‼️‼️‼️



いつも買い付けに行く
お肉売り場で

黒毛和牛のゲタを購入!


{30D966E8-284F-4A06-B192-3EFA0364A5C0}


肋骨(アバラ)の骨と骨の間にある部分で

焼肉屋さんでは中落ちカルビとして

売られてるかもしれませんね。


切り出した形が下駄の形に似ているので

「ゲタカルビ」と言われているそうです。


お肉は粗めですが

骨の周りなので柔らかくて

程よいサシも入っていますね。



{20CE3E81-8FE0-4A4F-AF90-B3066FBEE587}

骨の近くなので

十分に旨みを含んでいて美味しい





ビタミンやタンパク質を摂るのは
大切なことですが

脂肪分もたくさんあるので
お野菜はしっかり摂らなきゃですね



長芋
きのこ類

エゴマの葉
韓国料理ではお馴染みですよね〜
あやたんはこの臭みが大好き!
油っぽさを爽やかにしてくれます。

これは抗酸化作用も強い食材なので⭕️



{0C97BCE7-BA1F-4ACA-B939-63D653E94E10}

我が家で大活躍のコンロでジュージュー



{61941170-94AF-49ED-9BC2-BF2298AA332E}

いい色に焼きあがってきました〜



{93D47006-1FE1-4A68-8D13-01F3D07DEC4F}

サンチュとエゴマの葉で巻いて〜




{FAF0E8C3-AFB8-4A0F-A20A-D2CFE85CA14E}


一口でいただきます

かみごたえと適度な脂分が最高です!
普通のカルビよりいいかも。

リーズナブルだし


ちょっとカロリー摂りすぎたかな



夜なので分量は少なめ。

残ったゲタはまた姿を変えることでしょう〜