老化防止☆健康朝ごはん | 日本語教師AYAの日本語教育コーディネーター業!

日本語教師AYAの日本語教育コーディネーター業!

日本語教育コーディネーターとしてなりたい日本語教師になるためのセミナーや講座を開催。ASEANを中心に教育活動を展開中!笑顔の日本語教師が増えることが世界中の学習者のためだと信じ活動中!




今日も健康朝ごはん!


お酒大好き
唐揚げ大好き
甘い物大好き
暴飲暴食大好き

そんな私たちはそのツケを取り戻すべく
普段は健康的な食事にチェンジ!


今朝は化防止!更年期対策!の朝ごはん

{D65E32F2-06D0-42FF-B075-112F35FC54CA}


リーズナブルでブロッコリーやほうれん草より
栄養価が高い豆苗をよく使います。


使い終わってすぐ捨てずに
お家にあるパックにお水を入れて

日当たりの良いところに置いておきます。

{050CD7CC-EED7-4951-A556-69F5D20D0FD2}

するとこんなにスクスク育つんですね〜


加齢とともに活性酸素が増加し

細胞が錆びていく…

老化です…

ガンや動脈硬化などの原因にも!
みっ君は去年の健康診断で
動脈硬化って言われちゃって…

豆苗
βカロテンがブロッコリーの約6倍
ビタミンCもほうれん草の約2倍
食物繊維じゃがいもの約2倍

という優秀なお野菜で
強力な抗酸化作用があるとのこと!

{50A137B9-AA33-4FD3-B434-D28FDF35F49D}

今日はその豆苗を味噌汁にパッと入れて
たくさんいただきました〜




そしてアンチエイジングといえば
おから


{17457103-6B98-43ED-9D96-F946BEEE7F4A}


ご存知の通り
おからにはイソフラボン
たくさん含まれているので
女性にとっても良い食材


そしておからはレシチンも豊富で
脂肪代謝や脳の活性化に⭕️

コレステロールを溶かして
血流の流れを良くしたり
固まるのを防ぐ働きがあるそうです。

それは動脈硬化を予防する効果がある!
と読みました


夜のうちに仕込んでおいた
おからのボール
{E47547CD-B753-453A-A25D-725457B3B436}

カラッと油で揚げてみました〜




{88AFA052-6D40-48B1-A1F5-26A7DFDD3C16}


ころもをつけていないので
油の吸収も少なく
がんもみたいな感じでパクッと一口で


{DBB4E5D3-4305-4632-92DE-F061D2764431}

十六穀米
豆苗の味噌汁
おからの煮物
おからのひとくちがんも
アボカド
切り干し大根



継続して摂取することが大事ですよね



朝ごはんを食べながら
今日一日のことを話すのは

とても大事な時間です。