三男の前歯が抜けた日 | マレーシアでそろばん教室を!ジョホールバル母子留学滞在記

マレーシアでそろばん教室を!ジョホールバル母子留学滞在記

子供達の基礎教育の為に母子留学を決意。
それと同時に、私が社会に貢献出来る事は?
そして出た答えが
「マレーシアに住む子供達に日本が誇る算盤を伝える!!」
目指せ珠算人口100万人!!

子供達と一緒に成長していきます!

三男が6歳11ヶ月16日にして遂に!!


前歯が抜けました!!


左の上の歯の1番!!





なかなか始まらなかった生え替わりに、少しだけ心配していましたが、永久歯の準備は進んでいたみたいで安心しました。




もう一本もグラグラし始めていて、1ヶ月以内にはもう一本も抜けそうな様子です。


三男も、大人の階段を順調に登っています。


歯を枕の下に入れておいたら、妖精がお金をくれると信じていて、枕の下に入れていました。


ここまで期待されると、やらないわけにはいかない…。




枕の下に入れるお金RM5(¥160)を準備して、三男が寝た後に部屋へこっそり入って歯と入れ替えました。


翌朝、妖精はいるんだ〜〜キラキラキラキラ


喜ぶ顔を見て、サンタクロースになった気分を味わえました。


長男と次男は日本式で、上の歯が抜けたら軒下、下の歯が抜けたら屋根の上へ


「ネズミの歯〜と変えとくれ!音符


歌いながら投げる儀式をやっていたので、妖精は信じていません。


次男の前歯が抜けた時に、茶碗蒸しを口を開けずに前歯の隙間からズズズ〜〜とすすっていたのを昨日の事の様に思い出します。


次男と三男は9歳差。


コレからの9年後が今の次男かと思うと、幼い三男と過ごせる時間が尊くて仕方がありません。


大人になってくれないと困るけど…今の幼さが消えて大人になるのが勿体無くも感じます。




歯歯歯歯歯手手


お知らせ

 

留学の本をKindle出版しています。


11年間書き続けたブログの総まとめ的内容で、

 

当ブログが初めましての方も、毎日読んでくださっている常連読者さんも、


この一冊で我が家の母子留学11年間が一気に読める仕様です。

 

こちら↓からお買い求め下さい。




こちらは現在、電子書籍と紙書籍の二つを好評販売中です星

お好きな方で皆様の本棚に加えていただけたら嬉しいです。