お菓子教室初参加! | マレーシアでそろばん教室を!ジョホールバル母子留学滞在記

マレーシアでそろばん教室を!ジョホールバル母子留学滞在記

子供達の基礎教育の為に母子留学を決意。
それと同時に、私が社会に貢献出来る事は?
そして出た答えが
「マレーシアに住む子供達に日本が誇る算盤を伝える!!」
目指せ珠算人口100万人!!

子供達と一緒に成長していきます!

RASのママ友5人で、お菓子レッスンを受けてきました。


プリンは、母親のレシピを子供の頃にお手伝いしながら作った経験があります。


ところが……



あらゆるテクニックが、プロとは違う事を知りました。


料理は化学!!


手順が理にかなっていて、へー、とかホーとか、感嘆の声しか出ない!!


しかも!


本物のバニラビーンズを入れて作るプリンです。


下の写真がバニラビーンズ。




もう切ってしまった後の状態です。


バニラビーンズの本物なんて、人生で初めて見ました。




蒸し器で蒸して、冷蔵庫で冷やしている間に、プリンアラモードのデコレーション開始!!


私は、生クリームをホイップする仕事をさせてもらいましたが、ホイップにも、コツがあるとは全く知りませんでした。


素人とプロの知識の違い!!


だから美味しいのか!!


果物を切って、デコレーションして…



完成〜〜キラキラキラキラ





皆んなの作品を並べて撮影してみました。




プリンアラモード!!


食べた事はあっても、作ったのは初めてです!!


お茶を飲みながら試食!!


ママ友なので、学校の話題などお喋りしていたらあっという間に時間が過ぎました。


完成品の3個ずつをお土産に持って帰れて、息子達に食べさせる事も出来ました。


勿論、瞬殺で食べ終わっていました飛び出すハート


材料に拘って作ったプリンは、スイーツだけど甘さを好みに合わせて作れる上に、化学調味料無しが素敵です。


それにプロの技術ですから、鬼に金棒、天下無双状態のプリンともいえます。


折角習った技術なので、忘れる前にもう一度作ろうと思います。




プリンプリンプリンプリンプリンプリンプリン


お知らせ

 

留学の本をKindle出版しています。


11年間書き続けたブログの総まとめ的内容で、

 

当ブログが初めましての方も、毎日読んでくださっている常連読者さんも、


この一冊で我が家の母子留学11年間が一気に読める仕様です。

 

こちら↓からお買い求め下さい。




こちらは現在、電子書籍と紙書籍の二つを好評販売中です星

お好きな方で皆様の本棚に加えていただけたら嬉しいです。