ブッキインダAEONの一階(ground floor)は今 | マレーシアでそろばん教室を!ジョホールバル母子留学滞在記

マレーシアでそろばん教室を!ジョホールバル母子留学滞在記

子供達の基礎教育の為に母子留学を決意。
それと同時に、私が社会に貢献出来る事は?
そして出た答えが
「マレーシアに住む子供達に日本が誇る算盤を伝える!!」
目指せ珠算人口100万人!!

子供達と一緒に成長していきます!

ナーフガンを買った帰りに、AEONの一階を歩いてみました。


遠目から見て、写真を撮らなかったのですが、スーパーマーケットの方が改装工事中でした。


今、ブッキインダAEONで食料品が買えるのかな??


最近、ジャヤグロッサーばかり行くので、AEONの食料品売り場はノーマークです。


さて、スーパーマーケットから出て直ぐにアイスヨーグルトのお店llaollaoは健在でした。


隣のラベンダーは、イートインコーナーが無くなって、半分の店舗でパンだけを売っていました。





llaollaoのアイスヨーグルトは寒くなるから嫌だと言う三男に、何か美味しいものを買ってあげたくて。


隣のラベンダーでマカロンを買いました。




1個RM4.7(¥156)。


三男は苺、私はチョコレート、次男のお土産に抹茶味を購入しました。


一緒に買ったパンは、シフォンケーキの様なチャンピオンカップRM3.9(¥130)


コレは11年前からある商品で、ふわふわが好きで偶に買います。


今でも買えるのは、好きな人が多いお陰かと。



上の写真の奥、細長い物は、ジャパニーズチーズスティックRM3(¥99)。


チーズケーキの味で、コレも美味しいです。



ラベンダーの向かいの特設店舗がよく入るスペースに、ミルクティー屋さんが出来ていました。






かなり本気の内装なので、長期戦略の店舗に見えます。


更に、新店舗のエンパイア寿司。





寿司ネタはいなり寿司、卵握り、とびこ軍艦にツナマヨ軍艦は日本でも定番です。


しかし、たこ焼き軍艦やスパイシーツナなどのマレーシア独自の変化を加えたお寿司が色々あります。



巻き寿司もかっぱ巻き、サーモン巻き、玉子巻き、ツナ巻きは日本でも定番です。


1本RM1.5(¥50)でお値段が安いので、使われている海苔は高級品には見えません。




更に吹き抜け部分へ歩いて行くと、シャトレーゼがありました。



シャトレーゼはJBの主要なショッピングモールに殆ど入りました。


中央吹き抜け催事場では、いすゞの車が展示されていました。




おー、日本車。


TOYOTAや日産、ホンダを街ではよく見かけますが、いすゞもマレーシア展開していたんですね。


車展示の向かいの宝石屋さん。




マレーシアの宝石屋は両替商や金融商的な意味合いもあって、ロックダウン中も営業していました。


お店では金の売買が出来ます。


上の写真Tomeiで金価格を聞くと、ほぼ仲直で売っていました。


コロナ禍以降、お店がかなり入れ替わりました。


今はもう、コロナ前の活気を完全に取り戻しているブッキインダAEON MALLでした。



ゆめみる宝石ゆめみる宝石車車うずまきキャンディうずまきキャンディ


お知らせ

 

留学の本をKindle出版しています。


11年間書き続けたブログの総まとめ的内容で、

 

当ブログが初めましての方も、毎日読んでくださっている常連読者さんも、


この一冊で我が家の母子留学11年間が一気に読める仕様です。

 

こちら↓からお買い求め下さい。




こちらは現在、電子書籍と紙書籍の二つを好評販売中です星

お好きな方で皆様の本棚に加えていただけたら嬉しいです。