RAS朝食会と発表会 | マレーシアでそろばん教室を!ジョホールバル母子留学滞在記

マレーシアでそろばん教室を!ジョホールバル母子留学滞在記

子供達の基礎教育の為に母子留学を決意。
それと同時に、私が社会に貢献出来る事は?
そして出た答えが
「マレーシアに住む子供達に日本が誇る算盤を伝える!!」
目指せ珠算人口100万人!!

子供達と一緒に成長していきます!

その日は、お友達とゴルフへ行く約束を1ヵ月前からしていた日でした。


いつもの事ですが、学校からいきなりイベントのお知らせが届きます。


しかもエラメンタリーのイベントです。


予定は、9:30朝食会


11:00発表会で、一日中、学校に居なければなりません。



これが12時から発表会だけならゴルフへ行けたのに…。


一瞬ゴルフを優先する気持ちになりましたが、まだ6歳の三男が、母親が居ない事で寂しい思いをさせたら可哀想だなと、思い直しました。


断腸の思いで、ゴルフへ行く友人へお断りの連絡をしてRASのイベントに参加です。


RM15(¥480)の朝食費を支払って、子供と一緒に並びます。





子供は生徒証にお金がチャージされているので、そちらを使います。


この日は親が食べられるとあって、種類が豊富でした。


ナンに付けて食べるカレーも気になりつつ…




私が選んだのはこちら。


下の写真左手が三男選択、右手が私です。




お粥と豆と。焼きトマト。



三男は、ベーグルサンドと揚げパンとハッシュドポテト。


親が来ていない子供は担任の先生と。


11人中5人は親と一緒でした。





いつもより朝食が美味しいと言っていましたラブ愛飛び出すハート


ゴルフは残念でしたが、参加して良かったです。


先ずはお粥の味見。



おー、普通に美味しい。


塩加減が絶妙でサッパリしています。


続いて煮豆とベークドトマト。




バジルの香りで美味しいトマト。


更に煮豆も甘過ぎず、程よい味付けです。


朝食会から11時の発表会までは、アートギャラリーで美術品を鑑賞しました。


今年は生徒数が増えて、展示品も増えた為、ブラックボックスシアターが会場でした。


(従来の公園横、多目的ホールの3倍の広さがあります)


下の写真が三男の作品。




花の絵に虹がなかなか素敵です。


色塗り、色使いが男の子っぽいよね。


11:00定刻に、音楽発表会が始まりました。




最初は司会生徒2人の挨拶。


次に、中国語と韓国語担当生徒が2人、翻訳を担当していました。


校長挨拶の後、3年生のリコーダー演奏。


そして1年生の出演です。




最初は太鼓やサックス、トランペットなどに見立てた楽器を持ってマーチングしながら入場していました。


二曲目は鉄琴演奏でした。




なかなか様になってます。


発表会のドレスコードが、オレンジ制服(ポロシャツ)に、黒いロングパンツでした。


よそ行き用の焦茶色のパンツがあったにも関わらず、三男が選んだのは、ウエストゴムの黒いパジャマ用ズボンでしたネガティブネガティブ


ちょっとダボっとして見えるけど、他人の子供を目を凝らして見る親も居ないかと、寝巻きズボン容認しました。


ちょっと足が短く見えるけど…


まあ、ありっちゃアリかな爆笑笑笑


当時4歳だった次男が、移住の為のマレーシア入りがパジャマでした。


その時以来の、衝撃!寝巻きステージでした星


ルンルン音符ルンルン音符ルンルン音符ルンルン音符


お知らせ

 

留学の本をKindle出版しています。


11年間書き続けたブログの総まとめ的内容で、

 

当ブログが初めましての方も、毎日読んでくださっている常連読者さんも、


この一冊で我が家の母子留学11年間が一気に読める仕様です。

 

こちら↓からお買い求め下さい。




こちらは現在、電子書籍と紙書籍の二つを好評販売中です星

お好きな方で皆様の本棚に加えていただけたら嬉しいです。